アロマテラピーの勉強です

 今週初めに、第1回目のアロマテラピー・アドバイザー養成講座がありました。
秋に行われる検定の対策講座と並行して、
検定合格後のアドバイザー認定に必要なスキルをお勉強する講座です。


 第1回目の講座というものは、大概どんなものにしても、
配布物の確認や、色々な説明などをしなければならず、
なかなか本題に入れません。
ましてや初回なので、私たち生徒はもちろんのこと、
先生とのコミュニケーションなどもどうしたらよいのか、お互いに手探り状態。
自分もカラーの上では「講師」という立場を経験しているので、
先生の試行錯誤が手に取るように感じられました。


 何においてもそうだと思いますが、
「独学で勉強する!!」
ということもとても素晴らしいことだと思います。
その後、試験なり検定などがあって
「合格!!」
というひとつの結果がついてくると、大きな自信につながると思います。
また、今回私が受講している講座のように、独学での勉強と並行して、短期間であっても
スクーリングという形で勉強する機会があるのも、なかなか良いものです。
何と言っても、テキストだけでは得られない情報を得ることが出来ます。
今回は検定対策ということもあり、検定に関する情報なども手に入れることが出来、
何だか少し得した気分になったりもします(笑)


 この講座は毎回後半に実習があり、今回は「化粧水」を作りました。
用意するものはいたって簡単!・・・というか、「へぇ〜、これだけで出来るんだぁ〜」
と妙に感心しました。


            ☆グリセリン(または、無水エタノール
            ☆芳香蒸留水(フローラルウォーター)
              今日は ラベンダー・ネロリ・ローズ の3種類の中から自分の好きなものをひとつ選ぶ
            ☆精油エッセンシャルオイル
               これも、10種類ほどの中から自分の好きな香りを選びます。 


これらを指定された分量を合わせて出来上がり♪です。

私は、芳香蒸留水にネロリ精油エッセンシャルオイル)にマジョラムを選びました。
それぞれ単独で嗅いだ香りが気に入って選びましたが、
合わせてみると、また違った香りに変身!
瓶の口から嗅ぐ香りは「好き」なんですけど、肌につけると結構強い香りです。


・・・・「無難な組み合わせにすればよかったぁ・・・」と今、少し後悔してます(笑)
これ、買うと結構高いものです。もったいないので、何とか使いますけど。。。
どれとどれを組み合わせるとどんな香りになるのか。。。
これも勉強ですね。


 このように毎回実習があるのも魅力的な講座です。
最終回まで楽しんでお勉強してきます♪