2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

久しぶりに名古屋は朝から雨降りです。 私は雨降りよりも晴れてる日のほうが、 それもカラッ!!とした晴れ!!のほうがスキです。 何だか雨降りだと気分がいつもよりワンランク下がってしまうような気がします。 でも不思議なことに今日は朝から頭は冴えて…

カラフル

キレイに並べられた色とりどりのシューズたち。 昨日立ち寄ったデパートでは実際に実物が並んでおりました。 キレイな色が沢山並べられているのを少しでも目にすると、 どうしてもそちらのほうに足が向いてしまう私です。 見ているだけでウレシクなってきま…

疲れたときにはコレ。

今日はお仕事で午前中3時間、午後から1時間ちょっと、 ずーっとしゃべりっぱなしで、それも立ちっぱなしで、さすがにお疲れモードです。 限られた時間の中で、それもかなり突っ走って話さなければならない状況の中、 ついてきて下さった生徒のみなさんもお疲…

化粧品サンプル

季節の変わり目になると、色んな新商品が店頭に並びますが、 化粧品もその中のひとつ。 たまたま立ち寄ったお店で新製品のサンプルをいただいたり、 普段からよく顔を出すお店でもサンプルをいただいたり、また ダイレクトメールでご丁寧に送られてきたり。…

色は魔術♪

今日は、パーソナルカラー・コンサルテーションのお仕事がありました。 本日のクライアントさんは、普段は児童養護施設で子供たちを相手にお仕事をされている 職員さんたちです。 色を使ったボランティアを通して、子供たちとふれあうことで度々施設を訪れて…

最近の優れもの

この超音波アロマディフューザー、私の中で最近のヒット商品です。 もちろん、今までのも使っていますが、 2台を同時に稼動させて、部屋中アロマの香りで一杯!!にしています♪ このディフューザー、 30分、60分、120分、180分と4段階のタイマー…

体力勝負!!

何日か前にもこのブログで、 普段から荷物が多いのに仕事となるとまた荷物が増えて。。。 と書いたと思いますが、 荷物の量からして、本当に仕事の行き帰りだけでもかなりの重労働です。 「体力勝負!!」 の一言です。 この旅行用トランク・・・別に海外旅…

シルバーウィーク

すっかり日も短くなり、日中も涼しさが感じられるようになって 秋ですね〜。 子供の頃から何故か、この夏から秋になる今の時期の 「もの哀しさ」みたいなのがイヤで。。。 多分、だんだんと冬に向かって寒くなっていくのがイヤだ、ということなのでしょうけ…

リラックスタイム

今週のアロマテラピーの講習で 「トリートメントオイル」 を作りました。 これもいたって簡単な作り方!です。 植物油25mlに精油(エッセンシャルオイル)5滴、落とすだけです。 植物油として、25mlのビンに入ったホホバオイルがあらかじめ教室から…

小さな秋

小指にのっかっている小さな落ち葉。 私のカバンの中から出てきたものです^^ 日曜日に京都へ出掛けていたので、おそらく歩いている途中に風とともに カバンの中に入り込んでしまったのでしょう。 カバンの中を片付けようとして、最後に 「あ、ゴミ。。。」と…

イチロー選手

9年連続200本安打!大リーグ新記録。 素晴らしい!!の一言ですね。 ちょうど出先で号外を手に入れることが出来、 ラッキー!!でした。 男性にしても女性にしても 何においても一生懸命に頑張っている人が私はスキです。一生懸命な姿に「私も頑張ろう!…

今日の傑作作品

時々カラーのお仕事を一緒にさせていただいているお友達に誘っていただいて、 【初歩からできる 絵〜会話(え〜かいわ)教室】という催し物に参加してきました。 講師は、よこいゆうこ 先生。 お友達には何が始まるのか前もって聞かずに連れて行ってもらった…

自分とのバランス

これ、先日お仕事用として購入したカバンです。 洋服はもちろんのこと、靴やアクセサリーなどファッションアイテムは大!好きで、 カバンもいくつか持っておりますが、 ただでさえ、荷物が多い私が、「仕事」となるとさらに荷物が増えます。 段々と、今まで…

たまには贅沢。。。

急遽決まったお友達とのランチ。 ふたりで歩いて近所のカフェへ行きました。 ・・・そうなんです、 我が家のお隣さんにいらっしゃるお友達なので、 いつも急遽(笑)です。仲良くしていただいてます。 普段はお互いに顔を合わせるとベランダ越しにおしゃべり…

インフルエンザ対策!!

流行ってますね。新型インフルエンザ。 うちにも外で拾ってくる確立の高いのが1人おりますので、 戦々恐々、です。 私が気をつけてしていることは、手洗いとうがいを念入りに。。。ぐらいですが、 あと、このインフルエンザ対策だけに限らず、水分を多く取…

IKKO WORLD 美の扉

昨日出掛けた帰りに、栄のデパートで開催されていた「IKKO WORLD 美の扉」を見てきました。 ちょうどカバンの中に招待券があるのに気づき、昨日が最終日ということもあって、 のぞいてみました。 最近テレビでお馴染みの「IKKOさん」 ご自身がおキレイにメイ…

東京に行ってきました

某団体が主催する「カラーセラピスト入門」と題したスクーリング講座を受講するために、 昨日、一昨日と東京まで出かけておりました。 今回は、新たな資格を得るため、というのではなく、 私が仕事をしていく中で、さらに活かせるものを得るために、というの…

☆セミナーのご案内☆

今月11日金曜日に名古屋にて カラーセミナー 「色彩福祉で心と体のケアーを学ぶ」 と題したセミナーが開催されます。 日時:2009年9月11日(金) 時間:18:30〜20:30 場所:名古屋国際センター 第2研修室 定員:20名 会費:1500円…

アロマテラピーの勉強です

今週初めに、第1回目のアロマテラピー・アドバイザー養成講座がありました。 秋に行われる検定の対策講座と並行して、 検定合格後のアドバイザー認定に必要なスキルをお勉強する講座です。 第1回目の講座というものは、大概どんなものにしても、 配布物の…