2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第一印象の大切さ。。。

今日は衆議院議員選挙の投票日ですね。 候補者の方や支援していらっしゃる方にとっては、開票までが長く感じられる1日だと思います。 パーソナルカラリストの私としては、街角に掲示してある選挙ポスターや、 候補者の方々がマスコミなどに登場されるのを見…

もうすぐ9月

8月もあと残りわずか、ですね。 今日、近所の本屋さんへ出かけたら、入り口入ってすぐ目のつく所に 何種類もの京都のガイドブックが ずらっーーーーー と並んでおりました。 もうそんな時期なのですね。 気になったのが、同じ出版社の同じ種類の雑誌から、 …

贅沢な空間

今年の夏休みは、小学4年生の姪っ子と一緒に過ごす時間が例年より多かったです。 今日も半日一緒に遊ぶ約束をしていて、私の家にやって来ました^^ ちょうど10日ほど前に2人でデパートへ行き、私がアロマテラピーショップへ連れて行くと、意外にも興味津々。 …

☆セミナーのご案内☆

私が卒業したカラーの学校の卒業生が中心となって 年に数回、セミナーを企画しています。(堅苦しいものではありません^^) 今回は、私たちが普段着ている洋服の【素材】にこだわったセミナーを 専門の先生をお招きして、来月京都にて開催いたします。 一般…

着彩してみました^^ PART2

とりあえず今日も昨日に引き続き、「目標!今月中!!」 と、予定を立てていたことを終えることが出来たのですが、 ひとつ終えるとまたひとつ、やらなければならないことが出て来て、 今回に限っては、さすがの私もちょっと頭から尻込みしています。 でも、…

フラワーアレンジメント

ここ最近フラワーアレンジメントを作る機会が数回ありました。 それぞれテーマが与えられておりました。 勿論、色に対するテーマです。 まずひとつめが、赤、赤橙、黄橙の色を使った類系色相のアレンジメント。 要するに、同じような感じの色を使ったアレン…

ペパーミント

例年に比べると暑さもまだラクなほうかも知れませんね。 とは言っても夏真っ盛り! 今日も暑い1日でした。 そんな中、机に向かっているものの、今ひとつ集中力に欠けている私。。。 「何とかせねば・・・」と思い手にしたのがコレです。 アロマランプです。…

今日からまた、スタートです。

お盆期間も終わり、特別何かイベントがあったわけでもありませんが、 どうしても普段の生活リズムが崩れがちになり、 私が机に向かう時間も少なくなっていました。 やっと普段の生活ペースに戻りつつあります。 秋から始まる新しいお仕事の準備と、年内中に…

〜五感で涼しさを〜

毎日暑い日が続いていますね。 私自身は暑い夏は大好きなので、極力日中は冷房無しで平気なのですが、 暑さが苦手な方にとっては大変な季節ですね。 そんなことで、今日は目から感じる体感温度のお話です。 「体感温度」と言うと普通はその文字の通り、身体…

人との出会い

色を勉強するようになってから得たものが沢山あるのですが、 何と言っても勉強に通っていた学校が大阪だったので(私は名古屋在住です) 遠方の方とお知り合いになる機会に恵まれ、良い刺激をいただいています。 みなさん共通して言えるのは、とても元気!!…

カピバラ

今日は小学校4年生の姪っ子と一緒に 岐阜にある、アクア・トトぎふ・岐阜県世界淡水魚園水族館へ行って来ました。 姪っ子のお目当てはこの写真の「カピバラ」 ・・・ねずみの仲間だそうです。 以前より、マスコットになっているカピバラを可愛がっていたの…

着彩してみました^^

先日購入した 「マンダラぬり絵」 に早速色をぬってみました。 今日一日とても暑く、また一日中色彩学の中でも 自分の苦手とするところを勉強していたせいか、 頭の中が何だか煮詰まっている感じでした。 せめてこのマンダラに色をぬることによって、 清涼感…

展覧会に行って来ました

「ノムラアートクラブ25周年記念 のむらしげ代&ナイーブアート3人展」 という展覧会に行って来ました。のむらしげ代先生の教室に長年通われている、3人の生徒さんの作品展です。 こちらの3人の生徒さん、それぞれに生まれながらにして障害をお持ちなの…

マンダラ

昨日近所の本屋さんで見つけました。 前から欲しかったので、即!購入。中をパラパラとめくって、一枚一枚のマンダラに これからどんな色で塗っていこうかと考えているだけでも ワクワクしてきます。完成作品を追々にアップしていきますねー。

初ブログです!

はじめまして♪ 色彩(COLOR)を通して、1人でも多くのみなさんを笑顔にしたいと思い、 パーソナルカラー、色彩アートセラピーなどを行っております。 (アロマテラピーも勉強中です) 色彩の魅力をこのブログを通してお伝えしていければ良いな♪と思っており…