2012-01-01から1年間の記事一覧

セントレアにて

クリスマス前に(クリスマスは混雑するだろう、ということで 笑) セントレア(中部国際空港)まで行ってきました。 飛行機を間近で見るのが好きな私。 なんだかテンション上がるのです(笑) それと、冬の期間中に開催されているイルミネーションを見るため…

冬休みに入りました♪

お久しぶりです! 年内の授業・講座がひと段落し、昨日から冬休みに入っております(*^_^*) 冬休みと言っても、ボーーーっと出来ることはなく、 年明けからのお仕事の準備などもしていかなければならないのですが。。。ネ ^^; とりあえず今日は年賀状作り。…

コーディアルに癒されて♪

寒い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 相変わらずバタバタしております(*^^)v 先週、コーディアルを数本いただきました☆彡 *コーディアル・・・コーディアル (cordial) は、身体を活気づけ、刺激する作用(要するに強壮作用)のある食品、主に…

いつの間にやら12月

ご無沙汰しております! 私は元気にしております(*^^)v タイトルのように、本当に気付けばいつの間にやら12月!! って感じです ^^; 一気に寒くなってきて冬らしくなっては来ましたが、 師走という気分にはまだならず・・・日常に追われております。 でも…

週に一度の楽しみ

今月から静岡にて週に一度、アロマテラピーの授業が始まりました。 授業は大抵、午後からです。 時々、午前中に単発講座が入る、というパターンもあります。 午前中の単発講座には前回までの生徒さんが楽しみに受講してくださったりして 私も久しぶりの再会…

寒くなってきたので冬仕度です。

皆さま、こんにちは^^今週はグッ!!と寒くなるという予報みたいですね。 お天気が下り坂の中。。。というか、もう既に雨が降ってきていましたけど、 リビングのワックスがけをして、ホットカーペットを出しました。 ワックスがけも、すっかり我が家の半年に…

スイーツビュッフェ♪

前回、このブログで ”お知らせ” をしてから、 色んな方から 「このブログもそのままで良かった。」 というコメントや 温かいメッセージを頂戴し、 改めて、 。。。 「ありがとうございました!!」 ボチボチ、日常を綴っていきますのでこれからも、よろしく…

始まっています!後期授業。

先週から専門学校での後期の授業が始まりました。 検定対策授業が2クラス。 それも、3級対策と2級対策。 3級対策クラスはもう6回目になります。 が、 2級対策クラスは今回が初めて。 プリント作成したり、授業の準備をしたりとバタバタです(@_@;) で…

カメラは苦手だな。。(笑)

昨日は、 とある企業様からのご依頼で午後から撮影が入っていました。 うん、 。。。 私が写される側です(笑) 7月にホームページ用に使う写真を撮ってもらう時に、 結構撮られる側の練習も自分なりにしたんだけど(笑) なかなか笑顔は難しいものです(笑…

パーソナルヘアカラー診断士

昨日、タイトルにある通り、 パーソナルヘアカラー診断士 の資格を認定していただくことが出来ました。 ヘアカラーのお似合いになる色を診断する資格です。 なんでもそうですが、 このヘアカラーの世界もとても奥が深くて、 同じ「色(カラー)」でも パーソ…

久々の石けん作り

今週、久しぶりに石けんを作りました。 気候的にも石けん作りにはちょうど良い季節にもなりました♪ いつもは午前中に1種類、午後にもう1種類、計2種類 作るのですが、 どうしても、私が今すぐに作りたい(来月まで待てない 笑)石けんが1種類増え、 この…

キンモクセイのフレグランスオイル

石けん作りのために欲しかったハーブがあり、 ネットで購入しました。 (欲しかったハーブのお話はまたいつかご紹介しますね。) その時、サンプルをいただけるということだったので いただいたのがコレ↓ キンモクセイのフレグランスオイルです。 濃すぎず、…

人形供養祭

今日は午前中、人形供養祭に行ってきました。 場所は、大須観音。 年に一度の供養祭。 私は一年前からこの日を待っていました(笑) もともとそんなにぬいぐるみがスキなタイプではありませんが ^^; それでも結婚したのが25の時。 当時買った大きなぬいぐ…

10月突入!!

秋は講師業が忙しくなる時季でもありますが、 今月からは 専門学校での後期の授業がスタートします。 ちょうど今は 新しく出来るクラスの準備に頭を悩ませている?日々です(笑) この新しいクラス、 前年度に私の授業を受けてくれた学生が新たなレベルアッ…

台風の影響、大丈夫ですか?

名古屋は雨がひどいです。。。 今日は大阪でアロマの専門セミナーに参加する予定でした。 台風の進路が予想でき、明らかにセミナー終了後はスムーズに帰宅できないであろう。。。 と思われるのに セミナー決行! って どういうことよ??? って感じですが、…

店頭には

早いですね、 もう来年のカレンダーが至る所でかなりのスペースを占領しています。 それに合わせて手帳も出てきています。 私の手帳も来年の1月まであるのですが、 2月以降の予定は、メモ欄に覚書しています。 これ、ただ書いていっているだけなので正直、…

店舗改装のお仕事 〜 ビフォー・アフター 〜

名古屋市緑区滝の水にある理髪店 『SUPER HEAD』 様 の店舗改装のお仕事を携わらせていただきました。 オーナー様からお話をいただいたのが今年の春先、 8月の改装工事まで何度もお打ち合わせを重ね、 無事に工事も済み、 先月の終わりからリフレッシュオー…

フランスからのお土産♪

ブログで親しくなり、 また最近では フェイスブックでもやり取りをさせていただいている Yoshikoさん http://d.hatena.ne.jp/Yoshikoi/ から、フランスのお土産をいただいちゃいました♪ 私が石鹸を作っているというのと、アロマ・ハーブが好き☆彡 っていうの…

秋に向けて

なかなかゆっくりとブログも書けません(>_ し、 皆さんのところへも訪問出来ていない状況、お許しを!! 明日で専門学校の前期の授業が終了です。 と思ったら、 続いて、後期の授業カリキュラムの提出などがあり。 有り難いことに、新たなクラスが増設される…

おいしいお水に感謝!

昨日はお友達に誘われて 『水と森のごちそう』〜”加子母(かしも)”秋の実りのスペシャルランチ〜 というイベントに参加してきました(*^^)v 世界では飲み水を得ることができずに 尊い命が失われています。 川の流れは、私たちの命を守ってくれています。 そ…

見ぃ〜つけた!

無塩・無油ナッツ 以前、生徒さんから頂いたことがあって、 もともとナッツ好きの私は、大ハマリ!!(笑) でも、食塩や不要な油は要らないので・・・。 シンプルなものを探しておりました。 (ネットでも買えるんですけどね。) 昨日、家の近所で見つけま…

先生の通信簿

私がお世話になっている専門学校では、 学生が先生の評価をする、というシステムがあります。 学生から先生への通信簿。。。とも言うのでしょうか ^^; 10ある質問を5段階評価によるチェック+ひとりひとりの学生から講師に対してのコメント という内容で…

秋です

昼間はまだ暑いですけれど、 朝晩は涼しくなってきましたね。 日が暮れるのも早くなった。。。(うっっ!!寂しいっっ!!) カラーやアロマをお仕事とするようになり、 随分と多くの方のお世話になってきました。 ただ、学んだだけでなく、 学んだことを仕…

オシャレは楽しい♪

東京で「骨格診断養成講座」を受講して以来、 ファッション雑誌を見るのが一段と楽しくなってマス♪ (いつも行く美容院でいただいてきた雑誌のストックが役に立っています。) 確実に今までと目線(見るポイント)が違うんですよ(*^_^*) 講座での課題提出…

ちょっとスッキリ

9月に入り、やっと自分のペースで動けるようになりました(笑) (。。。この意味、私の家族構成、知っている人だけわかると思います。。。笑) 久々に早起きし、部屋の片づけからスタート! 今朝は比較的風もあり、涼しかったお陰で 汗だくにならずに掃除…

夢中!人間ウォッチング

東京で「骨格診断養成講座」を受講して以来、 私の人間ウォッチングに拍車がかかっております(笑) テレビ見てても、地下鉄に乗っていても、買い物に行っても 今まで以上に色んな人を見ています(*^_^*) 自分のことはさておき ^^; 街を歩いていて 「この人…

やっと本腰を入れて。。。

毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか? 私の大好きな8月も残りわずか。。。 昨日は、今月1日だけの専門学校での授業があり、 夏休み中なので、学生の出席率が心配でしたが、 全員揃っておりました(^_-)-☆ 講師の立場として、 授業中コク…

東京・・・たまにはお上りさん!その2

東京お上りさんツアー(笑)2日目。 朝、7時半に東京駅集合!! ということで、余裕を持って6時半にホテルをチェックアウト (メチャ、余裕です。。。笑) この日は、”はとバス”を使ってスカイツリーに行く、というツアーに申し込んでいました。 朝早いの…

東京・・・たまにはお上りさん!その1

東京にはいつも自分の用事で出かけることが多い私。 家から目的地の往復ばかりで、どこかへ足を伸ばして出かける、 ってことも滅多にありません。 今回は、そんな東京へ少々、お上りさん的な旅行をしてきました(*^_^*) 1日目の午前中は皇居見学ツアーに参…

自分の値段は難しい

今、ホームページ制作にあたり、 色々なメニュー料金の見直しをしております。 でも、いざ考え出すとなかなかすんなりと決まらないものです。 細かいところをピックアップすると 場所はどこでやるのか? 人数は何人ならOKなのか? から始まり、教材費や材料…