コスメ選び

 私が今使っているファンデーションがやっと、無くなったので
以前サンプルをいただいて気に入った、
同じメーカーのものですが、違うブランドのものを買いに行きました。


今はデパートに行かなくてもドラッグストアでも優秀なコスメが沢山あります。
今日私が出かけたのもドラッグストア。


でも、あいにくそこのメーカーの美容部員さんがいらっしゃらなかったのですねー。
仕方なしに、他の店員さんに
「あのー、このファンデーションを使ってみたいので
どの色が似合うか見てもらえますか?」
って聞いたら。。。。思わぬ答えが返ってきました。



「お客様、髪の色、これからどのようにされますかぁ?」



「へ???。。。 髪の色は。。。今のような感じですけどぉぉ。。。」



「お客様の髪の色は明るいので、以前サンプルでお渡ししたのでは暗くなりますね。
だからこれがいいですよ。」


と言って、商品を出してくださったのですが。。。


。。。ちょっと待ってよ。。。
ファンデーションの色を髪の色に合わせる、ってどういうこと???
いくら冬でタートルネックのセーターを着ることが多く肌の露出が少ないとはいえ、
そんな色選びはオカシイでしょ。。。


って、言いませんでしたけどね。私。。。(-_-)


みなさん!!
ファンデーションも口紅もアイシャドウもチークも購入するときは
実際につける肌に直接付けて色を確かめてくださいね。
くれぐれも手の甲につけて判断するのはやめましょうねー。


ついでに、髪の色で判断するのもどうかと思いますけど。。。(笑)