朝活!!

 今巷で、婚活(結婚活動)や就活(就職活動)
はたまた、離活(離婚活動)。。。(^^;) なんて言葉が使われていますが、
ある雑誌で見つけた


”朝活” 「アサカツ」 。。。 という言葉。


早起きをして、
勉強・仕事・運動などをして朝の時間を有効に活用しよう!!
というのがブームらしいです(^o^)


でも!
ここで注意点が。。。
夜更かしをした『遅寝早起き』では効果がなく、
あくまでも、『早寝早起き』をしたうえでの、早起き!! 朝活!! なのです。


それは何故か。。。


私たちにもともと備わっている『生体リズム』と関係しているらしい。
以前にもこのブログで書いたかと思いますが、
私たち人間には約24時間という地球の自転による明暗周期のリズムに合わせて
昼間=活動  夜=休息   という生活を送るようになっています。


だから、
夜は夜でちゃんと休息する時間を持たないと
朝活動できない(>_<) ってことになるのです。


この『生体リズム』をきちんと整えることによって
朝活動するためのホルモンが上昇し、体温も上がり、朝から活動が出来、
夜になれば、リラックスするためのホルモンが分泌され、体温が下がり始め、良い眠りにつく。。。


しかしながら、
今の時代、なかなかこのような生活スタイルを送れる方が少ない。。。


結果、どこか身体に不調を来したりするかたが多くなっています。
ストレスに対する抵抗力も弱くなっているようです。


このようなことで
みんなで朝活「アサカツ」をしましょう♪ と、あえて雑誌で取り上げているのでしょうね。


そこで、提案☆
朝活「アサカツ」をするために、血圧や体温を上昇させるには
レモン・グレープフルーツ・ローズマリー・ジュニパーベリーなどの香りを嗅いでみてください♪


質の良い朝活「アサカツ」に一役買ってくれますよ!!