石鹸作り

 



 今週、石鹸を作ってみました。
以前、アロマの先生のお宅に習いに行ってから
http://d.hatena.ne.jp/Be-SmileColor/20110610/1307690607
もう一度、自分でちゃんと作ってみたい、とずーっと思っていました。




今月の終わりに、
ちょうど夏休みに入った親子さん向けに、
この石鹸作りの講座を企画しているので、
手際よく出来るようにもしておきたかったですしね(*^_^*)








こんな時、強力な助っ人として協力してくれるのが
お隣の奥さん!!






快くモニターさんとなっていただきました☆彡
いつもコトあるごとに何かとモニターさんになってもらえるので
助かっています。






二人でおしゃべりしながら、
楽しく時は過ぎ。。。






上手く出来たと思います☆






今回はとってもシンプルに、
オリーブオイルのみで、あとはそれぞれが好きな精油を入れて作りましたが、
今後は定期的に!!色々な種類の石鹸作りに挑戦です☆彡







一人で作るより、二人のほうが楽しいですしね♪







今は風通しの良い所に置いて、熟成期間中。
一ヶ月後が楽しみです♪








そのうち私たち、
いつか”名ソーパー”になれるかも?(笑)です!(^^)!