夏休みの宿題

 夏休みも明け、いつものようにまた専門学校での授業が始まりました。



今回私が受け持っている前期の2クラスは、
選択授業なので、
通常の授業が終わってから、
「もっと勉強したい、資格を取りたい」
という学生が集まっています。



でもって、
検定対策講座なので、あくまでも検定に”合格”することが目標!!です。





だから、というのか
この学校のシステムがそうなのか、この2クラスに関しては
私が課題の評価をしたり、成績をつけることもありません。




でも、
授業を行っていくうちに、担任の先生からも、そして
学生からも




「夏休みにたくさん宿題出してね!」




という声を聞くようになりました。





前期のこのクラスの子たち、
前期の授業が終わるのが、今月の半ば。




検定は、11月の半ば。




丸っと、2カ月も間が空くのです。





私も当初は全く予定にはなかったですのですが、
リクエストにお応えして(笑)
出しましたよ!!      





夏休みの宿題を!!





夏休み明けにちゃんと提出する学生、
忘れても次の授業までに提出する学生、
もちろん、提出しない学生も(笑)おりますけどね ^^;




全体的に見て、みんなキチンとこなしてきているから立派!!です。




中には、



「先生これ。」



と言って、クリアブックを差し出す学生もいて、



「へ?」




って顔をしたら、




「就職活動に使おうと思って、自分でファイル形式のものを作ったので。」




って☆





キレイに、かつ、キチンとひとつひとつの質問に対して
見やすくまとめてあるではないですか!!




もう、感動です!!(*^_^*)





レポート形式の宿題でしたが、イラストの上手な子はイメージに合ったイラストを余白に
書いてくれていたり。。。




授業中も、練習問題を解いていて




「先生、ここんとこイマイチよくわからないので、時間作って
もう一度説明してもらえますか?」




って自分たちの思っているコトをちゃんと言葉にして表現してくれる。。。





残り少ない授業になってきて、
学生はひしひしとそのことを実感しているようです。





中には、最初の練習問題に集中しすぎて疲れ、(笑)



「はい、もう1種類やるよ〜〜。」




って言うと、




「もういいよ〜〜〜。」




なんて言う学生もいたりして(笑)
結構、笑えてきたりします =^_^=






この子たちともあと少し。。。



私は、心配かつ、寂しさもありです。。。





この宿題の添削をしながら、




「この子たちと関われるのも、あとちょっと。
一生懸命に書いてくれたこのレポートに
私も精一杯の添削をして返してあげよう。」




と、想いながら
赤ペンを走らせるのであります。