もうすぐ9月

 8月もあと残りわずか、ですね。
今日、近所の本屋さんへ出かけたら、入り口入ってすぐ目のつく所に
何種類もの京都のガイドブックが


ずらっーーーーー と並んでおりました。



もうそんな時期なのですね。


 気になったのが、同じ出版社の同じ種類の雑誌から、
タイトルを変えて何種類もの京都のガイドブックが出版されていたこと。
例えば、
まっぷるマガジンから
「京都」・「歩く京都」・「京都のいろは」・「京都へでかけよう」 と4種類も並んでいて、
おまけに「京都・奈良」と合体になったものもあり、
こんなにあると、買う側からすると迷うところですね。


 一年を通して大阪へはよく出かけているので、新幹線で京都駅に着くと、
大半の人が降りていかれます。
名古屋から京都までは座席が埋まっていても、京都から新大阪まではガラガラ。。。と
いうことが多いです。
それだけ京都へ行かれる方が多いということですが、
紅葉の時期に限らず、一年を通して、
「京都は賑わっているな!」という印象が私の中にはあります。
 ちょうど去年の紅葉の時期に、大阪で用事があり、おまけに泊まり、というスケジュールの中、
新幹線は座席が取れないどころか、入り口付近で立ったまま身動きもとれない状況で、
(これがよくテレビとかでいう、自由席乗車率120%。。。とかいう状況なんだぁ。。。)
と普段はあっという間の京都までが、ヤケに長かった覚えがあります。
 そして宿泊先も、京都が一杯なので京都で泊まれない人が大阪へ流れ込んできている状況で、
ビジネスホテルもカプセルホテルまでもどこも取れない状態で、苦労して探しました。
 

 本屋さんで並んでいるガイドブックを目にして、去年の出来事を思い出しながら、
「今年は、ゆっくりと紅葉見物もいいなぁ〜」
と思いましたが、
今年も忙しくなりそうで、紅葉どころではなさそうです。

 
 秋に京都へ、
と考えていらっしゃる方がおられましたら、新幹線もお宿も早めの確保をオススメします^^