今日の傑作作品

 時々カラーのお仕事を一緒にさせていただいているお友達に誘っていただいて、


   【初歩からできる
       絵〜会話(え〜かいわ)教室】

という催し物に参加してきました。 


講師は、よこいゆうこ 先生。


 お友達には何が始まるのか前もって聞かずに連れて行ってもらったので、
初めは少々緊張〜気味でしたが。。。


 とっても楽しかったです♪♪♪


 蜜蝋(みつろう)クレヨン を使って画用紙やわら半紙に絵を描きながら、
会話を楽しむ、という教室でした。
蜜蝋クレヨンを使うのも初めてでしたが、私がよく使うオイルパステルや
クレヨンとは違って、「蜜蝋」というだけあって、描き味がつるつるとすべるような感じ。
しっかりと色を出そうとすると結構強く塗ります。また重ねて塗っても
違った出来栄えになり、なかなか面白い画材に出会いました。



 先生から色々なお題が出されたり、紙芝居を見て、自分が感じたことを絵にしていくという作業。
お友達と私の作品がこれです。

その中でも今日の傑作作品!!です。(もちろん、私の作品です 笑)

いきなりこんな絵を描いたわけではなく、ちゃんとお題があって描いたのですけどネ^^
何よりも、こんなにのびのびと画用紙い〜っぱい!使って絵が描けて
楽しかったのは言うまでもありません^^

 改めて、「楽しい♪」というのが一番!!って思いました。
何よりの「癒し」です。


最後に先生から手作りのこんな修了書をいただきました。


 よこい先生、ありがとうございました^^