朝一番の空気

 今日の朝も寒かったですねー。
何度も言いますけど、メチャ寒がりです(>_<)


なのに!


朝早く外に出て、ベランダで洗濯物を干すときに感じる、冷たい空気がスキです。
それから大概、部屋中の窓を全部開けて、空気の入れ換えをします。
朝一番の空気って、何とも言えない清々しさがあります。
早く起きて良かった。。。って思う瞬間です。


数ヶ月前までは、毎朝5時起き!!でした。
その習慣で早起きすることに慣れたとはいえ、今は6時起き。


早起きは三文の得


って言いますけど、
サーカディアンリズム」と言って
人間は24時間という地球の自転による明暗周期のリズムに合わせて
活動するようになっています。
昼間活動して、夜には休息する、というように。
私たちの体内の調節も、この明暗周期のリズムに合わせるようになっているんですよ。
今は生活習慣が乱れたりして、この「サーカディアンリズム」の崩れている人が多いのですが。。。
確かに、早起きするようになってから、私は体調を崩すことも少なくなりました。


これから年末年始に向けて生活リズムもいつもより崩れがちになりますが、
出来るだけ早寝早起きして、朝一番の空気を思いっきり吸いたいと思います(^^)