ほのぼのと

 今日の夕方の地下鉄の中で。


私と同じ列の一番左端に座っていらっしゃったのが、
綺麗なお着物を着た親子1組。
お母様20代後半から30代前半、子供さんは小学校1年生くらいでしょうか。。。


いくら今日が【成人の日】だからと言ってもお二人には関係ないだろうし、
どなたかの結婚式に出席、って感じでもなさそうでしたが、
まぁ、何にせよ、その場の空気が華やいだのは間違いありません。


ちょうど前に座っていらっしゃった、おひとりのご婦人が
そのお母様に何かしゃべりかけていらっしゃいました。


お母様がにこやかに
「どうぞ」
とおっしゃられたのを確認すると、隣にいらしたお友達とデジカメを取り出して
親子を写し出しました。


きっと、あまりにも親子が綺麗で素敵な雰囲気だったので
記念に撮りたかったのではないでしょうか。
子供さんのカメラに向かって見せた笑顔がまたとても可愛らしくて
ハタでみている私までもが、ほのぼのとした瞬間でした。