セルフ スカルプケア

 昨日ご紹介した 『アーユルヴェーダの1日入門体験講座』 の中で、
セルフ スカルプケア を教えてもらいました☆


頭皮のケアって、確かに人にやってもらうと気持ちのいいものです。
私も以前、ヘッドスパを体験したことがありますが、
もう、気持ちいいあまり、いつも途中で記憶がなくなっていました。
(きっと、ポカァーン。。。 と口を開けていたのだろうな。。。と思います(^^;))


今回私が教わってきたスカルプケアは、セルフなので
もちろん!自分で簡単に行えるものです。


実際に、説明を受けながらやってみたのですが、
これが結構!!いけるんです(^_^)v


まず、血行が良くなるのがすぐにわかります。
頭皮が温かくなるのです。
そして、顔色も血色も良くなるのが、実感出来るのです。
先生も仰ってましたが、リフトアップ効果も期待出来るそうです☆


私の下手な絵でおわかりになるでしょうか?
一度やってみてください♪

1. 頭頂にオイルをしみこませましょう。
  (オイル使うと、終わってから洗い流すことになるので、面倒ならオイルなしでも大丈夫!!ですよ。
   ちなみに私はオイルなしで実行中。)



2. 後頭部のくぼみを押しましょう。
  ちょうど、頭と首の境目のあたり。親指にくぼみをあて、他の指で頭を押さえるような感じ)
  x3回



3. 円を描きながら、生え際からこめかみを通って後頭部へ流しましょう。
  x3回



4. 下から上に円を描きながら、頭皮を緩ませましょう。
  x3回



5. 下から上にジグザグに動かしながら、頭皮を緩ませましょう。
  x3回



6. 指全体で、下から上、上から下へ滑らしましょう。
  x3回



7. 頭皮全体をつまみあげ、刺激を与えましょう。



以上です♪



オイルを使われた方は、そのまま洗い流してください。


もうひとつ、教えていただいたこと☆
このセルフスカルプケア、朝の6時から10時の間に行うと良い☆ らしいです。
これもアーユルヴェーダの健康法の1つ、のようです。


このセルフマッサージ全部やっても時間にして 5分 ほど。
頭もスッキリ!! するし、頭皮も顔色も血行が良くなるので、
オススメ☆ ですよ!!