ハンドメイド石けん

 今日は 【ハンドメイド石けん】 作りの講座に行ってきました♪



一度作ってみたかったのです。。。  石けんを(笑)




今日の講座はとっても「簡単」で「早く」出来る石けん作りでした。




材料を計って500ミリリットルのペットボトルに入れ
シャカシャカ〜〜〜と力一杯!!振ればOK!!


時間にして15分ほど。




家に帰ってから、このように牛乳パックに流し入れました。



ある程度固まって取り出せるようになったら
1,2週間乾燥、熟成させれば完成☆です。



私は夏らしく、ウルトラマリンブルーの色をつけ、
また、
リツエバクベバ精油8滴
シダーウッド精油6滴
ライム精油6滴     を入れて、見た目だけでなく使い心地も夏バージョンにしました。



また完成したらアップしますね(^_^)v



他にも今日は色々と収穫アリ☆の日でした。
近いうちにご紹介しますねー♪