アロマクラフト 夏バージョン

 作ってみました♪


名付けて、



疲れた足にひんやりクールジェル    



私は特に、夏になるとやたら足が疲れます(^^;)



ヒールを履いて重たい荷物を持っての移動、
それに加えて冷房などによる足首の冷えが重なり、
足がだるくて寝付きが悪いことも多々あり。。。



今までは、サロンパスをふくらはぎに2枚ずつ貼ったりしていたのですが、
この私、胃腸は俄然!!強いのですが、
皮膚はめちゃくちゃデリケートでございます(*^_^*)



3日続けてサロンパスを貼っていた日には、貼った部分だけクッキリと後が残り、
赤〜〜〜く、なってしまいます。




普通の湿布を貼っても、それを止める紙絆創膏で被れてきたりしますぅぅぅ。
(情けないぃぃぃ。)




ミツロウなどでクリームを作ろうかと思ったのですが、
夏場はちょっとべとつき、重たい感じがします。
出来ることなら、サラッとした感触がいいな♪と思い、
いつもお邪魔するお店の店員さんに教えていただきました。




用意するもの


グリセリン:小さじ2分の1
キサンタンガム:約0.06グラム (ミクロスパーテル中盛5杯)
 ← とろみをつけるものです。

ミクロスパーテルこの耳かきのようなものです。

お好みで精油1滴:今回私はローズマリーを入れました。
         (血液循環、筋肉痛などに期待出来ます。)

まず、これらの材料を入れて混ぜます。(約1分)


そこに、
フローラルウォーター 20ミリリットル を少量ずつ加え、混ぜます。(約1分)
(今回私はローズダマスクのフローラルウォーターを使用。)



キサンタンガムのダマをなくすため、ラップをして15〜20分程置きます。



軽く混ぜ、容器に入れ出来上がり☆





防腐剤は使用してないので、冷蔵庫で保管して、1週間を目安に使い切ってください。





早速、昨日の夜に使ってみましたが、これならベトつくこともなくサラッとしていて、
そのうえ、ローズマリー精油で私の期待する効果も実感出来ます。



また、
何しろ安上がりで、使い切れば違う精油やフローラルウォーターを使って
色々なバリエーションが作れるので、楽しみも増えます。



夏はこのようなサラッとしたジェルがオススメです。
一度、良かったらお試しくださいませ(*^_^*)