私のパワー♪

 この仕事を始めてうれしく感じること。
クライアントさんや生徒さんに喜んでいただけることです (*^_^*)



今日もひとつ、授業を行っていました。
120分喋りっぱなし。
授業が終わり、帰る頃には声がかすれ気味であります(笑)




毎回授業の数日前から、
どのようにしたら生徒さんにより、理解していただけるような授業内容になるか、
また、どのようにしたらこの難しそうに感じられる部分を少しでも楽しく感じてもらえるか、
と試行錯誤の繰り返し。




今日の授業も、アロマテラピーの勉強でしたが、
120分ほとんど、「健康」や「生活習慣病」など、一見すると、
アロマテラピーとはかけ離れた内容のような気がします。



(でも、とっても大切な内容なのです。)





決して得意ではない絵 (>_<) を大きなB紙に描いたものを用意して
何度も何度も



「だから、ここは大切なのですよーーー」



と力説している私。





授業が終わってからある一人の生徒さんが、


「アロマがとても面白くなってきました!!」
「もう10年早く勉強を始めたかったです。」


と、満面の笑みで私に仰いました。




私も、


「いや、私だってもっと早くに勉強したかったな、と思いますよ。
でも、今まで辿ってきた道のりの中で
アロマがあったら良かった、と思うことを周りの方にアドバイスすることも出来ます。
決して遅いことなんてないですよ。」と。




その生徒さん、ニコニコ(^o^)として



「次回も休まずに来ますね。」



と言って帰られました。




また、
授業の中で、何種類かプリント(もちろん、私が作ったものです。)をお渡ししています。
熱心な方は
私が説明を始めると、テキストにアンダーラインを引くのと同時進行で
プリントにもポイントを書き出していかれます。



そんな姿を目にすると、素直に



うれしい!!



と思います。




みなさんが一生懸命に私の話すことに耳を傾け、
熱心に勉強をされている姿を目の当たりにするのは
私に新たなるパワー♪を与えてくれます (^_^)v




次回は、この授業の最終回となります。
もっと喜んでいただける授業となるように頑張らねば!!




あ!!



次回は、何と!! 180分授業!! (^^;)




声がかすれるのは必至ですね (^_-)