石取祭

 私の実家がある三重県桑名市には


『日本一やかましい祭り』


と言われる


石取祭(いしどりまつり)


というのがあります。



Wikipediaで『石取祭』と検索すると、出てきますよ!!




市内にある町内から山車が出て、太鼓と鐘をを叩きまくります!!
毎年山車の数が40弱。







一斉に太鼓と鐘を叩くものだから、そりゃぁ、
『日本一やかましい祭り』と言われるハズです。
中には『奇祭』とまで言われたりします(笑)






私の実家のある町内は昔っから山車がなくて、子どもの頃から見てる側。
山車のある町内の同級生は
みんな小さい頃から、このお祭りが大好き☆です。



私も見てる側、とは言え、
この太鼓と鐘の音を聞かないと、



夏が来た!! 



という気分にはならないので不思議なものです。




今年も間近で太鼓と鐘の音を聞いてきました(^_^)v




さぁ、8月に入りました!!
いよいよ夏本番!!です(^_^)v