お日さまセラピー

 連日の猛暑で


お日さまセラピー


な〜んて、呑気なことを言っている場合ではないですが、



とにかく、


お日さまを浴びましょうね☆


という簡単なコトです。





アロマテラピーを勉強したからこそ手に取ったというこの本!!


お日さまセラピー セロトニン生活のすすめ   有田秀穂  青春出版社 



そうなのです。


セロトニン』という言葉にビビッと反応しちゃいました(*^_^*)



本の中で


「心の三原色」として紹介されている


ドーパミン (赤い心)→ 簡単に説明すると、人間が生きていく上で必要不可欠な本能に関するホルモン


ノルアドレナリン (青い心)→ ストレスなどに適切な形で対処できるホルモン


セロトニン (緑の心)→ドーパミンノルアドレナリンの暴走を抑制する働きをするホルモン



この3つのホルモンバランスが保たれていることが、
楽しく幸せに生きていくためのコツ☆



セロトニン(緑の心)を鍛えるには


まず!! お日さまを浴びましょう。



経験ありませんか?
曇りの日だとなんとなく、調子が出ない。。。ってこと。



毎日、数分でいいのです。
意識してお日さまを浴びると、ココロとカラダに良いこと一杯!!ありますよー♪



興味のある方は読んでみてください。
決して難しい文章は出てきませんよ。