ローズの香り

 昨日、妙〜〜に私の中で


ストン!


と腑に落ちることがありました(*^_^*)




勉強とリラックスを兼ねて
『ハンドトリートメント講座』なるものに出席していました♪



参加者も少人数だったこともあり、皆初対面であったにも関わらず
結構気楽にお話ししながら講座が進みました。



トリートメントオイルを作る段階で
どの精油をチョイスするか・・・という時、
先生が



「ローズの香りは好きですか?」




と質問されました。





参加者は全員女性。
私以外の方は(先生も含めて)ローズ大好き☆☆☆という意見。



高価な精油であるのは勿論のこと、
一般的に、女性性がとても感じられる香りがするとも言われ、
うっとりとした香りは
女性みんなの憧れの精油、とも言われています。



でも。。。




わたし、ぶっちゃけ
そっっ〜〜んなに、ローズの香りに惹かれないのです(^^;)
過去にも、そして昨日の時点でも。。。




人それぞれ「好きな香り」「そうでない香り」というものがあるので
それほど自分自身、ローズの香りについて
気にも留めていなかったのですが、正直に言いました。
(別にウソを言ってみんなに合わせる必要もないことですし。。。 笑)




「私は、ローズはあんまり・・・。
どちらかと言えば
同じ高価な精油、という点で言えば、
ネロリカモミール・ローマンの香りのほうが大好きです。」 と。





。。。すると、
先生が私の顔を見ながらこう仰ったのです。
(昨日初対面ですよ!!  笑)




「あ〜〜〜、何となくわかるわぁ〜〜〜。
性格的にどちらかと言うと、男っぽくてサッパリとしてるでしょう。
女性特有のネチネチしたところとかない方ですよね。」


「仕事が立て込んでいたり、何かに集中しているときって
”母性”という面が表に表れない人が多いから、そういう時って
ローズの香りに惹かれない人って結構いますよ!!」




なるほど。。。(笑)




私、その先生の言葉に妙〜〜〜に納得。。。




だって、もうここ何年も
自分のことで精一杯!ですもの!! (笑)
常に女性らしくいる、とか
女性らしく振る舞う、ということよりも
ひとりの人間としてこれからどう生きていくか。。。ということで
頭の中一杯!!ですもの  (苦笑)


(一応念のため断っておきますが、だからと言ってガサツ、というわけではありません。。。)





もう、自分の今の心境をズバリ!!と当てられた気分でした。




そして、
私がどうしてローズの香りにそんなに惹かれないのかも
自分の中でとても良く理解出来たのでした(^_^)v




これはローズの精油に入っている成分がどうだとか、
私の好きなネロリカモミール・ローマンの精油に入っている成分がどうだとかいうことではなく、
その人の置かれている状況または精神状態によって
「好きな香り」「そうでない香り」
という違いが出ている良い例だな。。。と。





全ての人にこれらのことが当てはまるとは思いませんが、
色々な人に聞いてみる価値はあるかもしれない。。。




みなさんはどうですか?  (笑)






そして私がいつか
「ローズの香り大〜好き☆」
という日が来たら、
何か心境の変化があったときかも知れません。






つくづく、
『香り』というものが本能的なものだ、ということを感じた出来事。。。でした(^_^)v