炭水化物ダイエット

 初めに。。。



私のことではありません。(あしからず。)






うちの主人がやっているのです。






炭水化物ダイエット





8月に受けた健康診断で、
悪玉コレステロールの数値が以上に高く、
またそれに比べて、善玉コレステロールの数値が低く、
なんとまぁ、



今流行の、  生活習慣病   ですわ。


(こればかりは流行に乗らなくても良いと思うのですが。。。)





アロマテラピストの夫が生活習慣病、だなんて
とんでもないハナシですが。。。(^^;)









近くのクリニックで、生活習慣病について相談をし、
勧められたのが、この炭水化物ダイエット。





朝と昼ご飯は普通に食べて構わないのですが、
夕飯に、炭水化物、特に糖質の摂取を一切止めるよう、
指導がありました。






そして、1日に30分の散歩。






まぁ、
もっと厳しい食事療法など言われるのかと思いましたが、
なんとかこれで一ヶ月強、続いております。






ゴハン大好きな主人なので、夜に食べられないのなら、
ということで、
朝食をパン食からゴハン食に変更。






最近は、
朝からご飯に味噌汁、納豆、目玉焼き、梅干し、と
干物は登場しませんが(笑)これぞ日本食!!という朝食です。







夕飯は何となく、ご飯がないのは淋しいような感じがするようで、
ちょっとお値段高めのお豆腐を、冷や奴でご飯代わりのような感覚で食べています。






あとは野菜やお肉やお魚など、いつもと変わらない食事です。





今のところ体重は極端に減ることはなく、減っても1,2キロくらいみたいです。




でも、
何となく見た目スッキリしてきたような気がしますが。。。



(本人に言うと調子づくので、口には出しませんけど。)





このまま、この食事療法を続け、
12月に血液検査をし、どれだけ悪玉コレステロールの数値が下がっているか調べるみたいです。





どちらかと言えば、昼ご飯もちゃんとカロリー計算をされた食事をしているので、
3食バランスよく食べているはずの主人ですが、
生まれながらの体質もあるのでしょうかね?



(。。。って、まぁ、私も実に気楽♪な奥さんです  笑)




で、



休みの日には、私も付き合えるときは30分の散歩にお付き合い。




季候も良く、あちこちに咲いているお花に目をやったりして、
いい気分転換になっています♪