炭水化物ダイエット・・・その後

 随分と前になりますが、
うちの旦那さんが、悪玉コレステロールを減らすために、
炭水化物ダイエット(正式には、炭水化物”抜き”ダイエット、と言ったほうが良いですね。)
を行っている、
と、ご紹介したのですが、



その時のブログはコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/Be-SmileColor/20101017/1287307537




あれからですね〜。。。どうなったかと言うと。。。






まだ、続いております。





というか、
続けなくてはならなくて、続けています、と言ったほうが良いですね(笑)






最初にお医者さんにこのダイエットを勧められてから、



「3カ月後に血液検査をしましょう。」



ということで、
その血液検査がちょうど、去年の年末でした。






主人としては、その検査でお医者さんから「良い結果」をもらえるものと思っていたようですが、




ところがどっこい!





最初の健康診断で出た悪玉コレステロールの数値よりは下がっていたものの、
まだまだOKラインということではありませんでした。




「もう3カ月、頑張りましょうね!」




のお言葉を頂戴して帰ってきました(笑)  (笑いごとではないのですけどね。)





ご馳走が思いっきり食べれるゾ!!
と楽しみにしていた年末年始も、夢に終わり、(笑)
それでもお医者さんから、
「週末くらいは、ダイエットから離れても良いですよ。」
のお言葉を素直に信じ、今もマイペースながら、この食事療法を続けている状況です。






こんな状況ながらも、
主人も私もお互いにそんなに神経質になることもなく、
(返って、ストレスになるだけですからね。)
私がその後やっていることと言えば、
こんな本を買ってみたり、



料理する時の油を変えてみたり、(グレープシードオイルとオリーブオイルを使うようになりました。)
グレープシードオイルとオリーブオイルのことは
興味のある方はコチラをご覧ください。↓
グレープシードオイル http://park6.wakwak.com/~acchan/essayadd.htm
オリーブオイル http://health-food.holy.jp/blog/archives/2010/05/post_119.html


そして、主人の口に合うハーブティをお店でブレンドしてもらい、作っている。


って、ことくらいです。




もともと、ハーブティなんてものは一切口にしない主人でしたが、
飲みやすいようにブレンドしてもらったのが、ほうじ茶みたいな味なので、
仕事に行くときも、水筒に入れて持っていき、
家に帰ってからは、毎晩、食後とお風呂上がりに飲んでいます。




そして、主人は毎晩お風呂上がりに測る体重をグラフにしています(笑)
(。。。体重が減っても、悪玉コレステロールの数値が下がらないと意味がないのですけどねっ。
それに、もともと肥満!っていう部類には入っていないし。。。)





生活習慣病、って良く耳にしますが、
結構侮れない病気で、
私の性格からして、本当ならもっと神経質になるのでしょうが、
有り難いことに、アロマやハーブの勉強をしてきたことがとっても役に立っているようです。





初めのころに比べると、悪玉コレステロールの数値も下がってきている状況なので、
ここは、一時的なものではなく、
体質改善!という根本的なところから見直していかなければ。。。と思っています。





次の検査は3月末。




良い結果が出るまで、もう少し、
晩ご飯は炭水化物抜きで、頑張りましょう〜☆