そろそろ・・・こんな時季です。

 今月に入ってから、日中はちょっと暖かさが感じられるようになりましたね。



気温が上がってくると気になるのが、花粉!!



今年は特に花粉の飛散量が多い予想だとか。。。





花粉症の方は憂鬱な時季ですね。





そこで、アロマでこんなものを3点作ってみました。




右から、スプレー・クリーム・練香水。







スプレーは、
ルームスプレーとしても、ハンドスプレーとしても使えます。




クリームは、今回は、蜜蝋と、酸化しにくいホホバオイルを使って、
いつもよりホホバオイルの量をちょっと多めにした、なめらかな感触にしてみました。




最後に、練香水。
これは、手首やこめかみにちょこっとつけるだけで、OKです。
外出先にでも持ち運びが出来ます。
これなら男性でも使えますね!





3点とも、ティートリーやユーカリ、ラベンダーなど
花粉対策にバッチリの精油ブレンドしてあります。




普段は、たいてい香りも楽しみたい、ということで
保香性を良くするための精油を1滴足したりするのですが、
今回はとにかく、




花粉!!に!!




ということで、このような精油をチョイスしました。





自分用ならまだしも、人様に差し上げるとなると、結構
使用感とか香りに気を使います。




が、今回は実家の父親からのリクエストなので、
ある意味気楽に、そしてモニターのような役割をしてくれるので、
ちょこっと冒険が出来たりもします。





私、結構



「○○作って!!」




と言われると、気前よく作ってプレゼントしたりするのですが、
プレゼントして喜んでもらえるのはもちろん嬉しいですし、何よりも
気心許せる間柄ならでは、の貴重な感想や意見が欲しいのですよ。





やっぱり何においても、テキストに載っているまんま、とかではなく
そこに何かスパイスの効いたものをお伝え出来ればいいな、と思っているので。。。




何でも実際にやってみないとわかりません(笑)






日々、勉強、勉強。。。です☆彡