ハーブも楽しい♪

 5月に行われる『ハーバルセラピスト』の試験を受けるために
先月からハーブの授業を受けていますが、
(決まった時間数の授業をクリアしないと、試験の受験資格がもらえないのです。。。)




まぁ、



試験勉強のことはさておき、(笑)




アロマと同じくらい、ハーブの世界も面白く、そして楽しく♪感じているところです=^_^=





先週の授業の中では実習もあり、チンキと



インフューズドオイル(ハーブを植物油に浸けたもの)



の2種類を作りました。





2週間熟成させなければならないので、今日はちょうど折り返しの中間地点。




2つともあと一週間後に濾すまで、毎日楽しみに眺めております(笑)





チンキはエキナセアウォッカを入れたものです。
薄めて、怪我をしたときに傷口の消毒に使ったり、またうがい薬としても使えます。
そして、エキナセアといえば免疫力のアップが期待できるので、
ほ〜んの少量、飲む、ということにも使えます。





インフューズドオイルの瓶の中の黄色の色のハーブは
カレンデュラです。(マリーゴールドと言ったほうがなじみがいいかしら。)
セントジュンズワートというハーブも入っています。
植物油はマカデミアナッツオイル。





こちらはあと一週間したら、バーム(軟膏)を作りたいと思っています☆
手荒れ、湿疹、うちみ、腰痛、足のガサガサなど、万能薬として使えます。
ここにラベンダーなど精油を足しても良いですね!





基礎化粧品、ヘアスプレー、ヘアオイル、手荒れクリームなどなど、
今までは何でも買って使うことが当たり前!と思っていましたが、
ある程度、いやほとんど自分で作って使うことが出来ます。





好きな香りやその時の自分の身体に必要な成分をチョイスして作るのは
何よりも楽しいものです♪





楽しんで勉強、一番大切かも知れませんね!






そして今日は、
お隣の席の仲間から手作り石鹸をいただきました^^




ローズヒップが入っているそうです。



このように色々と情報交換が出来るのも、楽しみの一つ!でもあります♪