生徒さんとの交流

 昨日は、午前中に アロマテラピー検定 の対策講座、
午後からは アロマクラフト講座、というスケジュールでした。



自分で言うのもなんですが、
同じ講座を続けてお仕事させていただけるようになると、
少しずつ余裕が出てきているのか、
良い意味で肩の力が抜けて自然体で授業を進められているような気がします。



しかし、相変わらず授業時間は正直、
もう少しあってもいいのでは。。。と思いつつ。。。



でも、こればかりは仕方ないので、
限られた時間の中で、出来る限りのことをお話するしかありません。






それでも午後からのクラフト講座では、
『お勉強』とはまた違った楽しさ♪を味わっていただけるのではないか、と思い、
私自身も楽しんで講座を進めています!(^^)!





前回は、ルームスプレーとハンドクリームを作り、
昨日はカラーもくっつけて、香油作りをしました。






生徒さんご自身でお好きな精油を選んでいただくので、
みなさん違った香りのものが出来あがります。





「どの精油にしようか?」
「これってどんな香り?」
「この前使った○○って良い香りだったよね。」  などなど



楽しそうに精油を選んでいらっしゃる光景は見ている私も楽しいものです。




また、出来あがったものをみなさんで廻しあって、



「良い香り〜〜^^」



なんて言って盛り上がっている姿を見ているのも楽しいものです。







クラフト講座に関して言えば、
難しいことは抜きにして、
普段の生活の中で楽しんでアロマを取り入れていただければウレシイな♪
と思っています。




楽しんでいただけている姿を目にすると、
もっともっと私自身のバリエーションも増やして
このような講座を提供できる場を作りたいな、と思うのであります(#^.^#)




次回も楽しんで参りましょう〜♪