今ドキの学生

 4月から週に2回、専門学校に授業に行っていますが、
2クラス受け持っているのですが、
まぁ、学生の雰囲気、ヤル気が両極端!!な2クラスでありまして。。。(笑)




ホント、手を焼いております(笑)




でも、もう授業に行くようになってからかなり経つようになり、
先回までに、私がカラー診断をしたり、雑誌の切り抜きを集めてコラージュ作成をしたりして
結構、みんなとコミュニケーションを取る時間が持てたりもしました。






なので各クラス、だいたいどんな感じの学生が多いのか、
何となく雰囲気がつかめてきました(笑)





授業中の態度は良くって、私が言うことに対しても


「はい!わかりました!!」



って、返事がかえってくる学生が、意外と理解していなかったり。。。(;一_一)




おとなしい雰囲気で、ちゃんと理解しているのかな?
って心配している学生のほうが、こちらが思っている以上に理解していたりして。。。(*^_^*)




。。。。。。面白いな、




って思います。(面白がっている場合ではないのですけど。。。)






自分たちのパーソナルカラーシーズンが何なのか、とっても興味があり、
診断前から、
「私って、○○だよねぇ?」とか
「僕って、自分でわかったよ。」とか
「髪の色、変えたほうが良いよね。」
「今日の服、合ってる?」などなど色々と聞いてくる割には
私のスタイリングなどには全く興味も持っていないような感じで(笑)




まぁ、そんなもんさ。。。




なんて思ったりもしていたら、
この前、




「先生、グリーン似合うね。」




って急にほめてくれたり。。。(*^_^*)






(いや〜〜〜、数年前に夏の終わりのワゴンセールで500円で買ったカーディガンなんだけどぉ。。。)





まぁ、似合う、と言われてイヤな気分にはなりませんけどねっ。






ある学生は、



「先生、○○○○(←ある若手俳優の名前)って知ってる?」




って聞いてくるので、



「知ってるよ。」




って答えると、





「僕さ、この俳優さんのスタイリストに合格したんだよ。とってもうれしかった。」





って、教えてくれる学生もいたりして、
スタイリスト合格!の報告もウレシイ上に、
素直に自分の気持ちを表現してくれることに、
何だかこちらまで顔がほころんでしまいます。






見ていて思うこと。。。







イマドキの学生って、見た目は大人びた装いをしたりしているけれど、
結構心の中はさみしがっている学生が多いのかな、ってこと。





みんな何だかんだと話しかけてくる上に、
こっちが
「ちゃんと見ているよ、気にしているよ。」
的なサインを送ると、嫌がるどころか、喜んで反応してくれたりします。





クラス全体に目を向けているつもり、ですけど、
もっともっと、目をかけてあげないといけないのかな、って思ったりもします。





今日も夕方から1クラス授業があります。
楽しく、元気に、ビシビシと(笑)
頑張ってきます!!