夏の講座

 昨日は、夏休みの親子向けの講座として


石鹸作りを体験していただきました!!






。。。前回のブログの写真は、石鹸作りのための準備だったのです(*^_^*)





夏休みのお子さんの自由研究や、工作の宿題がこの機会に出来る!!





ということで、午前と午後との2回に分けて、開催することが出来ました☆







自由研究に、と考えている子ども、
工作に、と考えている子ども、
色々でしたが、子どもたちよりも、付き添いでいらしているママさんたちのほうが



これで、ひとつ、宿題が片付く〜〜〜=^_^=




と、ホッとされている方が多いように感じました(笑)





親子で材料の分量を計ったり、また交代で石鹸をかき混ぜたりして
一生懸命に作っていらっしゃいましたよ!!
でも、子どもって、ずーっと石鹸をかき混ぜたりするのって、
飽きてくるんですよ。。。(笑)




どうしても、ママさんたちの出番が多くなってきていましたけど(笑)




兄妹姉妹で参加していただいたところは、とっても賑やかで
小さい子どもさんは、私にも照れることなく色々と話しかけてきてくれたりして
小さい子どもさんとの触れ合いも楽しかったです☆





また、来月の終わり頃にも夏休み向けの講座を考えていますので、
たくさんのちびっ子に参加してもらえるとウレシイな♪






そして





石鹸作りの講座が終わってからは、初めてバレエの発表会を見に行ってきました!!





私の目的はバレエ衣装を見ること!!
バレエの踊りに関しては、わかりません(笑)





たくさんのバレエ衣装を目にすることが出来、
舞台映えする衣裳、衣裳デザイン、などなど
とっても勉強になりました(*^_^*)








レッスン用のレオタードとはまた違った視点で作ることも大切だな、
って思ったのでした。





機会があれば、また見に行きたいな、と思っています(*^_^*)






昨日の晩ご飯。



大豆専門店なので、すべてのお料理に大豆が入っていて、
ヘルシーでお腹いっぱい!!





いっぱい喋って、いっぱい見て、
お腹いっぱいになって
満足な一日でした!(^^)!