10月です

 今日から10月。



早いもので今年もあと3ヶ月です!!



4月から始まった専門学校での授業の
前期クラスが終了し、
今月からは新たなクラスで後期の授業が始まります。



今は、その準備などでバタバタ、パタパタ。。。(笑)って感じです(*^_^*)
(気分的にねっ!!)



前期のクラス、
当初は1クラスでスタートの予定でした。



それが、募集をかけたところ(選択科目です。)人数が増えたため、
急遽、もう1クラス増えました。




1年生から3年生までが入り混じっている木曜クラス





1年生オンリーの火曜クラス。




木曜クラスは3年生がクラス全体を引っ張ってくれ、それに1年生がのっかっていく、
って感じで、授業が進めやすくて助かりました。




それに比べて、火曜クラス。。。



4月に1年生ってことは、つい1ヶ月前までは高校生!!ってことです。。。




もう〜〜〜、



騒がしい、やかましい!!   (←同じことかっ 笑)
落ち着きがない、
でも私に反抗しているわけではなくって、みんな構って欲しい。。。
ひっちゃかめっちゃか、なクラスでした ^^;




真面目に勉強したい学生からはクレームが出、
何度(1度や2度ではありません。。。)席替えをしたことか。。。(苦笑)
夏休み明けからは、学校自体に来なくなる学生も出てきて、
人数も若干、減ったものの、





おかげで全員の顔と名前、しっかりと覚えました!!




このまったくカラーの違う2クラスの授業、
当初は木曜クラスで一度教えたことを、(木曜クラスの方が授業が先、だったので。)
火曜クラスで
より!!エネルギー全開、パワーアップ!!して授業を進めていました。





それがいつの間にやら、火曜クラスで使っているエネルギーが普通になってきて(笑)
木曜クラスで、ちょっとクールダウンする余裕すら出てきて、
私も成長させられたな。。。って思ってます(笑)





最後の最後の授業では、(もちろん、火曜クラスです。笑)
欠席者が多く(俗に言う、サボリ、です)
授業の前に担任の先生から、出席している学生たちにお説教!!


(欠席する学生も学生なのですが、この学校では、そういう学生を出さない様、
クラス全体で目的意識を持って授業を受ける、という態勢が取られています。
そして、私のような外部講師には、
わざわざ自分たちのために授業に来てもらっている、という意識なのです。
ですから、出席している学生にも連帯責任がある。。。ということなのです。)




ホント、
最後まで、手の焼ける学生たち、でした ^^;





でも、あまり叱られてばかりもナンなので、
授業の終わりに、モチベーションを上げるエッセンスをちょっと話したら、



もう!!クラス全体が天にも昇るような空気になり(笑)




見ていて、
可愛い。。。ですよ(*^_^*)





そんな若い学生たちと触れ合える、ということは
自然と、こちらまでパワーがもらえます!(^^)!





とにかく、今となっては




楽しかった♪




という感想です(*^^)v




今月からまた新しいクラスがスタートします。
今度も2クラスです☆




最初にいかに興味を持たせるか。。。
前期のクラスの子たちとはまた違ったテで行こうかな、



なぁ〜〜んて思ってます♪





さぁ、今月も頑張りますよ!!