素直にうれしいこと!!

 今日も午前中、専門学校で授業でした。



今日のクラスは、どちらかと言うと


「パーソナルカラーには興味はない。。。」
「別に勉強しなくてもいいんじゃない?」



っていうクラスです。。。
(それもほとんど全員が!!)




当初のカリキュラムを大幅に変更し、とにかく




「パーソナルカラーって楽しいんだよ♪」
「将来、自分のためになるんだよ♪」



って実践を踏まえて体感させないと、ダメだな(>_<)
って思ったので、毎回試行錯誤であります。




前回と今回は一人ずつ、カラー診断の授業です。



今日は最初からカラリスト役も学生にさせ、
私がしゃべり、みんなにどう思うか?と投げかける授業スタイル。




このクラス、男子学生も多く、またよりによって個性的な面々が揃ってます(笑)



前回診断した学生の中で、髪色はグリーン(マット)、
前髪は目の下にたら〜〜んと垂らし、
どちらかというと、いつも目線が下を向いている男子学生がいました。
(前髪で顔は見えないし、下を向いているので余計に見えません。)





でも、診断するのに彼の顔をよぉ〜〜く覗き込んでみると、




メッチャクチャ男前!!



なんですよ(*^^)v
(診断する時は思いっきりカチューシャで髪を上げ、顔を出しました。)
(ファッション系の学校なので、男子でもカチューシャは嫌がりません 笑)





良いところはメチャクチャ誉めちぎります、私は。(笑)
そして、授業なので周りの学生にも納得させ、



「そうだ!そうだ!!」


って言わせます。笑 ← くれぐれも、強制ではありませんよ 笑





たとえばこうやって。。。↓



「せっかく整った顔立ちしているんだし、似合う色もわかったのだから
顔を出した方が絶対に良いよ!!第一印象大きく変わるよ!!
カッコイイよ!!!カッコいいんだし!!!」





「ねぇ、みんな!!」






って(*^_^*)






そしたらね、




今日、前髪バッサリとカットして顔を出し、ヘアスタイルもカッコ良く決め、
服装も似合う色、素材を上手くコーディネートし、顔も上がり、
目線もしっかりと前を見据えているではありませんか!!






思わず私、最初の挨拶の「起立、礼!」をする前に彼に向って




「良いじゃん!!良いじゃん!!やっぱり前髪切って正解だし、カッコイイよ!!」



って教壇から叫んでいました(笑)





ウレシイですね、素直に。。。(*^_^*)






帰りがけにも他の先生から
(いつも挨拶くらいで、ちゃんとした会話はしたことがありません。)




「ウチのクラスの学生が、先生の夜間の授業が楽しいし、為になるってすっごく喜んでます。」





って声をかけられ、
これもまた、素直にウレシイことです(*^_^*)




毎回どのクラスも大なり小なり試行錯誤していますが、
このような学生のちょっとした変化や、周りからウレシイ言葉をいただけると





また、頑張るぞ!!






って思うのでありますヽ(^o^)丿







全身全霊でぶつかると、ちゃんと返ってくる。。。







そんな感じかな♪





私の授業はいつも100%じゃなくて、120%。。。かも知れません(*^_^*)