今月の石けん作り♪

 先月に引き続き、今月も石けん作りをすることが出来ました♪



↑この段階の写真では、いつも同じようにみえますね。。。




石けん、って


作ってもすぐには使うことが出来ないので
(熟成期間が4〜6週間必要です。)



↑コレは、先月作った石けんを熟成させているところです^^
(ちと、切り方が雑になってしまった。。。反省!!   写真に写すとよくわかる。。。^^;)




私としては、
一カ月に一度、シーズンを先取りした石けんを作りたいな♪
というのが理想なのです(*^_^*)




毎度のことながら、
お隣さんにご協力いただき、(・・・っていうか、二人で作るのが楽しくなっている♪)
2種類の石けんを作りました♪




オリーブオイルのみで作った石けん







アバター石けん(これからの季節の紫外線対策用の石けんです。)





そして、



どちらも私たちこだわりのレシピとなりました♪





最初は私がワンデー講座に通い、それからは、数冊の本を見ながら
二人して石けん作りをしてきましたが、
何事も



トコトン!!



なのが、私。。。^^;




4月からは月イチ、半年かけて石けん講座の”基礎科”に入り、勉強したいと思っています。
(その後は、”研究科”でもう半年かけて勉強です。)





その間でも、私の自宅にての石けん作りレッスンはご希望があればいつでも行いますよ♪





トコトン!!



も度が過ぎる???



なんて思わないでもないですが(笑)
そういったところも含めて私、なんですから仕方ないですね(笑)





そして、


私の手作り石けんを手にされた方、
使ってみた感想を遠慮なく、教えてくださいね♪