久々の石けん作り

 今週、久しぶりに石けんを作りました。




気候的にも石けん作りにはちょうど良い季節にもなりました♪




いつもは午前中に1種類、午後にもう1種類、計2種類
作るのですが、
どうしても、私が今すぐに作りたい(来月まで待てない 笑)石けんが1種類増え、
この日は全部で3種類の石けんを作りました。




お馴染のオリーブオイルのみの石けんと、保湿成分たっぷりのシアバター石けんを作り、
(それでも、中に入れるハーブティーには拘っていますよ!)

私が作りたかったラベンダー石けんを作りました。




あらかじめ、
オリーブオイルにラベンダーと紫根をつけておいたものをベースにしたこの石けん。


(↑浸けてすぐのものです。紫根の色がよく出ています。)



あるところで見つけた時、ラベンダー色がとてもキレイなことに感動!!
その色に魅かれてしまった私(*^_^*)





ナチュラル素材のみ使用したにも関わらず、
不思議なほど今はなぜか、人工的な色をしております。
でも、この色が熟成されていくと変化していくのでしょうね。
出来上がりが楽しみです。





ちょうど今週、
私の石けんを使われた方とお会いする機会があり、
その方の第一声が





「めちゃくちゃ、肌がすべすべなんだけどぉ〜〜〜!!」






でした(笑)





そして、





「カラー(色)の仕事をしていることは知っていたけど、石けんまで作るとは!!
・・・っていうか、石けんを作る、ってどういうことよ!! 笑 」



「忙しくしている中で、こんなことまでしちゃうなんてぇ。。。。笑 」





って笑いながら仰られました(*^^)v





ふふふ(*^_^*)
だって、楽しいんですもの!!(笑)







今日、
注文していた秘密兵器!?も到着し
まだまだこの石けん作りも進化しますよ〜〜♪♪♪