パーソナルヘアカラー診断士

 昨日、タイトルにある通り、



パーソナルヘアカラー診断士



の資格を認定していただくことが出来ました。






ヘアカラーのお似合いになる色を診断する資格です。




なんでもそうですが、
このヘアカラーの世界もとても奥が深くて、
同じ「色(カラー)」でも
パーソナルカラーとは認識が違ったりして
私の中で、ここまで到達するのに随分と時間がかかりました。





当初は、
資格をもらうことは私には難しいので、
ヘアカラーについての勉強をするだけで良いかな、と思っていました。



(上記のように、何十種類もの毛束を染色実習したこともあるンですよ。)




でも、



数ヶ月前、自分の仕事を見直す機会に恵まれました。
(このことについては、もうちょっとしたら具体的にこのブログに書きますね。)


その時、自分がこれから先何をやりたいのか、何を求めているのか、
その為には何が必要なのか、
というのがハッキリと見えてきました。




”資格があるから良い”
ってものでもないと思います。




でも、
ちゃんと勉強した結果としての証があるのなら、
仕事をしていく上でも大きな自信とお客様に対しての信用になりますよね。




色々と考えて今の自分に必要なものとして先日も書きましたが、
このヘアカラーの勉強をすることが大切だと思ったのです。




長い間かかってヘアカラーの勉強をさせていただき、
パーソナルヘアカラー研究所の中川先生も当初、
私がヘアカラー診断士の資格には拘っていないことにも理解をいただいていましたが、
ちょっと前に、診断士の認定を受けようかな、
と口に出したことを覚えてくださっていました。




今回、名古屋での出張の際、お時間を作っていただいて
昨日、認定審査を受けることが出来ました。





まだまだ勉強することはたくさんありますし、
当然ですが、
認定していただいたから、”これでOK”とも思っていません。
スタートラインに立てたかな、と思っています。






さぁ、
いよいよ!!です(*^_^*)




まだまだ前を向いて進んで行きますよ☆彡