カピバラ

今日は小学校4年生の姪っ子と一緒に
岐阜にある、アクア・トトぎふ・岐阜県世界淡水魚園水族館へ行って来ました。
姪っ子のお目当てはこの写真の「カピバラ
・・・ねずみの仲間だそうです。

以前より、マスコットになっているカピバラを可愛がっていたので
カピバラという動物がいることはわかっていましたが、
実物を見るのは私も初めて!!
想像していた大きさよりも随分と大きくてビックリしました。
名前は「しずちゃん」。
もう一匹いて彼の名前は「やまちゃん」だそうです。
カピバラしずちゃんに餌をあげる体験も出来、
怖がる事もなく頭も撫でていた姪っ子は大満足の様子でした。
実物のカピバラもいいけど、やはりマスコットになっているほうが
可愛いと思いませんか?

ちなみにここの水族館、珍しい魚が沢山いて結構おもしろかったですよ。