色は魔術♪

 今日は、パーソナルカラー・コンサルテーションのお仕事がありました。
本日のクライアントさんは、普段は児童養護施設で子供たちを相手にお仕事をされている
職員さんたちです。
色を使ったボランティアを通して、子供たちとふれあうことで度々施設を訪れてはいましたが、
職員さんたちをクライアントさんとして、カラー・コンサルティングするのは
もちろんはじめてです。


みなさん、それぞれの「似合う色」にとても興味津々。
初めはやや緊張の面持ちで鏡の前に座っていらっしゃったみなさんも
次々とドレープ(色布)をお顔の近くに持っていくと、
表情が一変!!します。
まさに、「色は魔術」。。。です。



「似合うかどうかわからないから、着ない色」
「無難だから、黒や紺やグレー」
「着てみたいけど、私には派手かも。。。」
「この色が似合うなんて思ってもみなかった」
「やっぱりこの色が似合うのね」         などなど、


コンサルテーションを受けていただくと、わかることが沢山あります。


今日はお1人あたり20分くらいの時間しかなく、
ゆっくりとアドバイスが出来ないのは初めからわかっていましたので、
こういう時は
「これだけはポイントとして覚えて!!」と
いうことを念を押すようにお話します。


残り時間少ない中で、もうお一人の先生と手分けして、
それぞれにもう一度おさえて欲しいポイントをお話。
みなさん、自分の似合う色の使い方に熱心に耳を傾けていただきました。




「楽しかったです」


そう言って頂けると、
「この仕事選んで良かった。。。」 と思います。


クライアントさんの喜んでいらっしゃる表情を見ると
こちらまで嬉しくなってきます。



まさに


「色は魔術♪」


です。