○○な秋

 すっかり涼しくなり、色んな意味で
秋・・真っ盛り!!
って感じですね^^


食欲の秋 ・ 読書の秋 ・ スポーツの秋 ・ などとその他にも色々と言われますが、
さて、私は。。。  (笑)


今さっきもテレビでフィギュアスケートを見ていましたけど、
みなさん素晴らしい演技ですね。


その中でも日本からは、浅田真央選手、安藤美姫選手、のお2人が出場されてましたが、
いつも思うのですが、演技を見終わると、とても勇気をもらうことが出来ます。
お2人とも注目度が高いだけあって、かなりのプレッシャーの中での演技だと思います。
周りからは
「良い結果を出して当たり前」
みたいなところがあって、それだけでもかなりのプレッシャーだと思うのですが、
きっとそんな周りの期待に応えようと、
かなりの練習を重ねていらっしゃるのだと思います。


調子の良い時ならいいものの、
そうでない時にまでインタビューに答えていらっしゃる姿を見ると、
頭が下がる思いです。
「そっとしておいてあげて。。。」
そんなふうに思うときもあります。


このフィギュアスケートのように
その場で結果を出さなければならない競技などは
精神力・集中力も並大抵のものではないと思います。


私はいつも彼女たちの演技を見て勇気をもらうと共に、
あの精神力・集中力の凄さに驚かされます。


ちょっと前までの私は、まだ人前で話をすることに慣れていなかったり、
ここぞ!
という時に普段の自分が出せなかったりして、
何度も悔しい思いをしてきました。
そんな時、彼女たちの精神力・集中力が
「欲しい!!」
とさえ、思ったことがありました。


今は以前に比べると少しずつ慣れてきているせいか、
ガチガチになることも少なくなってきましたが、
今思うのは、日々の練習(訓練)と
その場の雰囲気への慣れ(経験を積むこと)
だと実感出来るようになりました。


私よりずっと若い彼女たちから、テレビやメディアを通して
教えられることが沢山あります。


私にはまだまだ


「修行の秋」。。。。。ですね。