今日から11月

 早いですね。もう11月なんて。


今日はアロマテラピー検定でした。
受験を申し込む時に迷いましたけど、2級と1級の併願受験にしました。
(どのみち、1級を勉強するには、2級の内容も覚えていないといけないのと、
仮に1級の結果がダメだったとしても、せめて2級は合格したい!という
気持ちもあったので。。。)


今日の検定の監督および、会場の係りの方は
シルバー人材センターから派遣をされた方々が担当されていました。
(受験票にもそのことはちゃんと記載されていたので、
あー、そうなのねー。。。と思いましたが。)


この方々達がなかなかユニークで。。。
まぁ、一言で言えば


「一生懸命!!」


なのですが、それなりにお年を召していらっしゃるので
見ていて危なっかしい所もあったりして、
正直私、午前中の2級の試験、かなり動揺しました(^_^;)


「試験にあたっての注意事項」を読み上げてくださるのですが、
ちゃんと読んで下さっているのでしょうけど、時々読み方がおかしかったり、
ちょっとした質問をすると、
いたく動揺されたりして、


「え〜〜〜〜、そんなんでいいの?????」


って、試験受ける前に気持ちの面で私の平常心がどっかに行ってました(^_^;)


試験問題を解いているうちに、だんだんと平常心を取り戻していったのですが、
午前中の2級が、ある意味ウォーミングアップ!!になったみたいで
午後からの1級は、午前中の様子がわかっていたので
初めから平常心で受験することが出来ました。
(ちなみに、午後も同じ監督の方だったのです。。。)


1級だけの受験だったら、ヘンに動揺したままだったような気がします(^_^;)


いや〜、私も「検定」と名の付くモノはそれなりに沢山経験してますが
今日みたいなコトは初めてでした(^_^;)


でも、一生懸命にお仕事されていたので、
「ご苦労様!!」
ですね^^


今日の結果は1ヶ月後くらいにわかるようです。


どうか、合格していますように!!