ちゃんとした心遣い

 先日の土日に、うちの旦那さんは同僚の方のご家族がお亡くなりになったこともあり、
お通夜、告別式と受付のお手伝いに出向いておりました。
昨日仕事から帰って来るなり
「これ、いただいた」
と言ってその同僚の方から、ちょとしたお礼の品をいただいて帰宅しました。


と、
ここまでは普通のお話。。。


紙袋の中をのぞいてみると、一通の封筒が入っていました。
同僚の方の奥様からでした。


「いつも主人がお世話になり、たいへんありがとうございます。
先日は母のためにお時間をいただきました。感謝しております。
今後とも ご指導よろしくお願いいたします」


と、一筆便箋に書かれた手紙が入っておりました。
その手紙に書かれていた文字は、
奥様のお人柄が感じとれるほど、美しい文字でした。


ご家族の方がお亡くなりになられてまだ落ち着かれていない中、
このように【ちゃんとした心遣い】が出来ることに驚き、
また、
自分もどのような場面でもそのように
【ちゃんとした心遣い】の出来る女性になろう、
と改めて思った心の温まる瞬間でした。