生徒も色々

 昨日から、名古屋市内にある某専門学校での講師のお仕事が始まりました。
今ドキの若者たち、それも何十人も前にして


「どうなることやら。。。」


なんて思いましたが、意外と私も図太いのか(笑)
緊張することもなく、とりあえず初日は一応無事に?終えることが出来ました。


どちらかと言うと今までは興味があって聞いてくださる方対象のお仕事が多かったので、
今回のように学校の授業となると
かつて私も学生の時にそうであったように、


「好きな教科、嫌いな教科」


というのがあると思うんですよ。


興味を持って聞いてくれてる学生は良いとしても、
興味がない学生に


「いかにして色の楽しさを伝えるか。。。」


が重要なポイント!!となるわけです。


なので結構みんなの反応を確認しながら授業を進めていましたけど、
難しいところですね。(人数も多いし。。。)


たとえ今興味がなくても、
社会に出た時に少しでも私が話したことを思い出してくれれば


GOOD!!


ですね。


それから勉強しても遅くはない!!


人生長いのだから(^o^)


短い期間のお仕事ですが、ひとりでも多くの学生に


「色の楽しさ」


を伝えられるよう、頑張ります!!