街の色

 今、私の家の近くでは地下鉄の延伸工事をしています。
予定では1年後には地下鉄が開通し、街中に出かけるのにとても便利になると思います。
今はどこに出かけるにもまずバスに乗らなければならず、
結構時間が読めなかったりして、不便、といえば不便。。。


ましてや、カラリストとなり大きな荷物を持って出かけるときには
ラッシュ時と重なると非常に周りからシロイ目で見られたりもして。。。(^^;)


ってなわけで、今は至る所で工事をしているわけなのですが、
地下鉄が開通すると同時に、駅の周りにショッピングセンターや
区役所の支所や図書館なども建設になるので、そちらの工事も行われています。


数年前、数ヶ月前に比べると明らかに街の様子が変わっています。
緑区というだけあって、緑が多かった街の色も変わっています。
今までは、青い空に高層の建物と言えば数件のマンションくらい、
その間に緑が沢山目に見えて、空気がとてもキレイな緑のイメージがあった街の色が
これからどのように変わっていくのか。。。


駅の周りには大きな鉄骨の建物が日に日に増えていきます。
私の家の窓からも毎日のように大きな建物の骨組みが姿を現し、
様子が変わっていきます。


便利になるのは大歓迎!!ですが、今までの街の色を壊すことのないような
建物が完成することを願っています。