アドバイスシート

 

先日の出張パーソナルカラー・コンサルテーションは、
男性のクライアントさんでした。
長年お世話になっている美容院のオーナーさん。


以前からコンサルテーションを希望していてくださったのですが
年末はお店も忙しくなかなか時間が取れず、今度は年が明けてから私がバタバタで
なかなか予定が合わず、何とか節分前に


滑り込みセーフ!!     で実現することが出来ました。


何でも今年から


人生変わるように!!


という願いをこめてコンサルテーションを受けて下さいました(^^)


女性のクライアントさんと違って、
男性は理論的にお話しないといけないことが多く、
そのへんのところが、より神経を使います。


女性は感覚的、男性は理論的、。。。というのが実によくわかります。


今日の午前中もアドバイスシートを作っていたのですが、
(私は後日、コンサルテーションのアドバイスシートを作成しお渡ししています。)
作りながら、
アドバイスする言葉も勿論大切ですが、
よりビジュアルに訴えるものも必要かも?   (女性よりも。。。)
と思いました。


言葉とそれに基づくビジュアルの「正確さ」があって、男性はより理解が増すのでは?
と強く思いました。(女性以上に。。。)


勿論、コンサルテーションの時に色々とお話させていただき
配色例なども提示しますが、やはりその場では理解されていても
時間が経てば記憶は薄れていくものです。


いかにより質の高いコンサルテーションにするか。。。
毎回勉強です(^^)     。。。。それがまた面白いところでもあるのですけど(*^_^*)