今読んでいる本

 


 数日前に私の同期のブログ http://ameblo.jp/pcw-t/entry-10446025553.html で
紹介されていたカリスマ美容家・山本未奈子さんの


【今まで誰も教えてくれなかった 極上美肌論


まだ全部読み終わっていませんが、今読んでいる本です(^^)


      保湿  ・  ターンオーバーの促進  ・  抗酸化(肌細胞の酸化防止)


この3点が肌に本当に必要なもの。          とおっしゃってみえます。


保湿の目的も
「肌に水分を補給するためではなく、読んで字のごとく肌に存在する水分を
保つため。肌の水分は体の中から沸き上がってくるものなので、
スキンケアで補給出来る水分はごく表面的なもの(キメを整える程度)」
   だそうです。


なるほどね〜。


正しい肌の知識を持って、自分の肌コンディション(肌タイプではありません)
に合った化粧品を使えば美肌は手に入る、ということです。



そう、数年前に私はそれはそれはひどい肌荒れに悩まされたことがありました。
その時ふと本屋さんで見つけた佐伯チズさん(まだブームになる前です)の著書。


「ダブル洗顔はやめなさい!!」の文字が私の脳天に突き刺さりました(>_<)


それ以来、チズ先生の本を片っ端から読みあさり、当時の自分のスキンケアが
いかに間違ったものであったのかを思い知らされたのでした。


しかし、今日ご紹介している本の中にもあるように、人間にはちゃんと
「ターンオーバー」というものが備わっています。
正しいお手入れを初めて1ヶ月くらい経つとだんだんと肌が修復されてきます。


巷で行き交う情報に振り回されることなく、正しい目で化粧品を選ぶこと。
この本にもきっとそのようなことが書かれているのではないか?と思い、
最後まで読むのがまた楽しみです。


正しいことはいつまで経っても変わらないのだな。


そう思います。


まだ途中までしか読んでいませんが、
私が仕事としている【色】にも共通することだな、と思っています。


正しい知識と自分にあった使い方をすれば、【色】も【その人自身】も活きてくる。


ってね(*^_^*)


PS・同期のブログ、結構面白いです。
   色々な情報が沢山あって何が流行っているのか。。。とても勉強になります。
   目のつけ所が面白い!! 
   良かったら覗いてあげてください(^^)