カラーセラピー・セミナー

 昨日は朝から大阪で
カラーセラピーセミナー」のお仕事がありました。


受講生の方は
通信教育大手【ユーキャン】の【カラーコーディネート講座】の受講生又は
修了生のみなさん。


パーソナルカラーだけではなく、
色彩心理、カラーセラピーというものにも興味をお持ちの方が多いのか
参加人数が多くなったため、急遽、アシスタント講師でお声がかかりました。


昨日は


     ☆色で知る今の私
     ☆色でコミュニケーション
     ☆カラーヒストリー

という3つのコースがあり、それぞれが2時間ずつの内容でした。


熱心な方は1日かけて3つとも受講された方もいらっしゃいました。


何を隠そう、この私も数年前に
この【ユーキャン】の【カラーコーディネート講座】を受講して
色の魅力に取り憑かれた1人です♪


当時は昨日のような「カラーセラピーセミナー」はなく、
東京で行われた「パーソナルカラー集中セミナー」が唯一のスクーリングで行われた
セミナーでした。


何がきっかけなのかわからないもので、
私はその「パーソナルカラー集中セミナー」に参加して


         もっと、勉強したい!!   プロになりたい!!
と思ったのでした(^^)


昨日の受講生の方の中にも、


「もっと勉強したいです。」


とおっしゃられる方も数名みえました。


スクーリングでのセミナーは、通信講座だけでは得られないものも多くあり、
また、同時期に同じ勉強をしている仲間との交流もあり、結構刺激になったりします。


昨日の受講生の皆さんは周りの方とすぐに打ち解ける方がほとんどで、
(きっと、色がそうさせるのでしょうね〜)
みなそれぞれが思い思いにワークに取りかかり、
今の自分のキモチに改めて気づいたり、今までの自分を振り返ったり、
また、未来の自分に思いを込めて、精一杯!!色で表現していらっしゃいました☆


周りの方の作品を目にして、
良いところは褒めてあげて皆で共感し合う姿はホント、楽しそう♪でした。


私も出来る限り、全員の方にお声を掛けられるよう常に歩き回り、
気づいたら終わってから帰りに寄ったスタバで
ザッハトルテ(チョコレートケーキ)と抹茶ラテという甘甘の組み合わせを口にしていました(*^_^*)


足は痛くてもカラダは心地よい疲れで、
みなさんに沢山のパワーをもらって帰ってきました♪