ジグソーパズルのように

 今日から3月ですね。
いよいよ今月末は、アロマテラピー・インストラクター試験です。


私の一番の難関は化学。。。
正直、授業受けていて


「何故、アロマに化学???」


って、ずーっと思ってました。


よく先生は
「試験にはあきらめどころもあるから。。。」
な〜んて、おっしゃってみえました(笑)


なのでと言う訳ではありませんが、
化学に関しては、あきらめどころだな。。。って思ってたのですが。。。(^^;)
(。。。真に受けすぎ、です。)


先週の実力テストにはしっかり、それもかなりの問題数が出てました(>_<)


      こりゃいかん!!     何とかせねば。。。


こうなったらとにかく、一度あちこちに別れている資料を1つにしてみよう!!
ということで、ずらずら〜〜〜と書き出してみました。


不思議なもので、書き出していくうちに
「ははぁ〜〜ん、こういうことだったのね。」と少しずつ見えてくるものが。。。


以前に先生が
精油は名前、香りだけで選ぶのではなく、学名、成分表を見て
これはどういう精油なのか、どういう時に使うと良いのか選ぶようにならないとね」
とおっしゃった意味がやっと理解出来ました。。。   (遅っっっ(^^;)って話ですけど)


まだまだ今日一日で半分しか書き出すことが出来ず、ましてや
覚え込むところまで到達していませんが、ひとつひとつ不安だったところが
自分の頭の中で繋がってくるこの時は
勉強していて面白いところだな、って思います。


まるでジグソーパズルをしているような感覚。。。です。


一度完成したら、少々のことでは崩れることがない
完璧なジグソーパズルを完成させないとね!!


さぁ!今月も頑張るぞ!!