発想の転換

 今日は1日、
【2010年・2011年秋冬/2011年春夏ファッション情報】についての
セミナーを受講していました。


3人の講師の方のお話を聞いていたのですが、
その中でもお一人の講師の方のお話に興味深く耳を傾けておりました。


今流行の『ファストファッション』。
ユニクロとかシマムラとかはまず一番に思い浮かびますよね。)
ユニクロを例にとって、こう仰いました。


「海外にも進出して、日本の企業頑張っている!!って見られるのは良いとして、
でも、日本で製品を作っているわけではないので、素直に喜べることでもない。
かと言って、太刀打ちできる他の企業も今のところない。
海外のファストファッションも日本に上陸してきているし。
そこで私は、じゃあユニクロにないものは何?ってお店に行っていつも考えます。
ユニクロで買えないものって何?って。」


ユニクロで買えないもの=(イコール)ビジネスチャンス!!」


と仰られたのがとても強く印象に残っています。


確かに、どこも太刀打ちできない、太刀打ちできない、と嘆く前に
何か他の手立てはないだろうか?と考えてみる。。。
妙に納得していた私です(^^)



脳科学生命科学・スポーツ・アウトドア・仏像・宗教アート・パワースポット
エコ・植物アート・農業・野菜・女子化する男子など
これらはすべて今ブーム、流行なものです。


今の世の中の不安感に対する現れ。
自分の心の拠り所を求めている人が多いのも特徴だと思います。


私もカラリストとして
他の人と同じことをしていては太刀打ちできません。
私にしか出来ないこと、私だから出来ること、を常に提供できるようにしないと。。。


【これから先のファッション情報】のセミナーに出かけて
改めて考えさせられることもあり、有意義な1日でした。


3人の講師の方が共通して仰られていたこと。


             原点回帰


ちなみに
ファストファッションファストファッションの良いところを取り入れて、
かつ、クラシックなデザインや高級感のある素材のもの、光沢感や艶・透明感のあるものが
市場に出てきますよ!!と。


そして未だ健在の
【カワイイもの】はまだしばらく続くそうです(笑)