やってみてわかること

 今週から始まった
アロマテラピー検定1級・2級合格講座』


予想通りというか予想以上の男子学生の多さに驚きつつも、
90分間しゃべり続けるって、結構体力必要ですわ。。。(^^;)


今年からスタートしたこの講座。
講座回数や授業内容など、ある程度色々と参考にしながら設定しましたが、
それでも



うぅぅ〜〜〜〜ん、ちょっと時間数が少ないな。。。



と感じてはいましたが、
こればかりは大学側の意向や予算やらもあるので仕方ないとはいえ、
1回目の講座が終了して、感じたこと、



やっぱり、時間が足りないわ。。。。。。(^^;)



そうは言っても、
一度漕ぎ出した船はちゃんと港にたどり着かせなければなりません(^^)


やってみてわかること、やらなくちゃわからないこと、って沢山あります。
なので、与えられた機会はちゃんと自分のモノにしないといけないのでありますが。



男子学生が多い、っていうのは女子学生ばかりを相手にするのとは
また違ったエネルギーが要ります。


そうそう、パーソナルカラー・コンサルテーションの時の
男性のクライアントさんに接するときのような感覚。


今から思えば、学生だろうが一般の社会人だろうが
男性、は男性。
女性には通用する「感覚」での会話が、男性になると「理論づけ」た会話が必要になってきます。
それが一度に何十人が相手となる。。。


どの内容をなるべく簡潔にして、どこの内容に時間をかけたらよいのか。。。
改めて計画を練り直し、
当初の予定よりも、もっとメリハリのある授業内容にしないといけない、と思ったのでした。


そして、
とにかく就職活動のために履歴書に書ける何らかの「資格」が欲しくて受けに来ている学生。
アロマテラピーの「ア」の字も初めて!! です、
って学生がほとんど。



アロマテラピー」とは。 「精油」とは。


に今週どれだけ時間を費やしたことか。。。



いくら検定対策講座とはいえ、
座学オンリーよりも
何か「楽しみ」を取り入れて作ってあげたいな。と考えていますが、
どこまでやってあげることが出来るか。。。
(ここは、私の頑張りどころでもあります!!)


とにかく、全力で頑張りますよん!!