ミント健康法


 

 昨日、古本屋(。。。ブック オフです。)
で見つけたこの本。


お腹と頭がすっきり! ミント健康法    〜 松生恒夫  廣済堂出版 〜



一気に読んでしまいました (^_^)v




。。。いや〜〜〜、
そんな悠長に本を読んでいる時間はないはず、なのですがぁぁぁ。。。(^^;)



でも、授業の中でちょっとした小話が出来るぞ。。。なんて思ったり。
(いやいや、今回の授業ではそんな小話なんぞする時間はないはずですぅ〜〜〜 苦笑)




ま、要は自分が読みたくて手に取ったのですけどね。。。(*^_^*)




このタイトルの お腹と頭がすっきり!
「お腹」に当たる部分は、過敏性腸症候群や便秘、ストレスなどによるもの。
「頭」に当たる部分は、頭痛によるもの。 が主に書かれています。


中には、
アロマテラピーとミント」 について書かれているところもあり、実に興味深く読んでいました。


ミントでも、ペパーミントとスペアミントがありますが、
この本の中では特に、ペパーミントの中に含まれているメントールという成分に注目して
書かれています。


他にも、ミントを使ったドリンクやお料理のレシピも書かれております。



私個人的には、これから暑くなる季節、清涼感を得るためにも
是非ミントの香りは取り入れていただきたいと思いますよ〜☆


それと、
ここ一番!! と集中したいときに、
ペパーミントの香りを嗅ぐのは、ものごとが実によくはかどります(^^)



また、ミント健康法、とタイトルにまでなっているので、
ハーブティーでミントが入ったものを積極的に飲んでみるのもいいかも。。。


ミネラルウォーターの中に、ペパーミントの葉っぱを入れるだけでも違いますね。



実に様々な使い方ができるこの『ミント』。


あらためてその良さを 実感!! なのでした。