浴衣

 私が浴衣を着て出かけることはなくなりましたが、
毎年、花火大会や実家のお祭りになると
姪っ子が浴衣を着せてもらいます。



それが、私と妹が着ていたお古!!の浴衣。


しかし!


お古と言えども、姪っ子には関係なく、
浴衣が着られることで、毎年大喜び(^_^)v




そして、私は懐かしい浴衣の登場に毎年顔もほころびます(^_^)v




今年5年生の姪っ子が、
まだホント小さい頃から毎年この季節になると浴衣を着ていました。




今まで何枚あったのだろう?
すべて、
今は亡き、伯母が作った手作りの浴衣です。



改めて見てみると、当時の浴衣はとてもしっかりとしています。
今の若い子たちがおそらく、ファストファッションのお店で買ったであろうものと比べると
生地が全然違います。



大事にしまっていた母親にも脱帽!!ですが、
私が着ていたってことは、
ざっ!! と計算しても、軽〜〜〜く  30年も前!! のものですよ!!



柄も子どもっぽくて可愛らしいです。
ちょっと?レトロな感じがするのもまた良いものです(^_^)v