植物とわたしたち

 今日の午前中、姪っ子と一緒に


『植物からみる いのちのつながり講座』



という講座を受けに行ってきました。




私のアロマの先生である、松本イズミ先生の講座。


(松本先生はアロマだけでなく、ハーブに関してもプロフェッショナルな先生です。)



私と姪っ子の他に、
同じく5年生の女のお子さんをお連れのお母様もいらしていました。



子ども向けの講座、ではあるものの、
大人の私が聞いても、とっても納得出来るお話ばかり。



私たち人間は、植物がなければ生きていけない!!



と言い切ってもいいほど、植物からあらゆる恩恵を受けています。




食べるもの・家(生活空間)・衣服・空気・薬 。。。とすべて、植物様々なのであります。




私たちが生きるためには、動物たちのエネルギーをいただいています。
また動物たちが生きるためには、鳥や小動物のエネルギーをいただいています。
その鳥や小動物が生きるためには、昆虫などのエネルギーをいただいています。
その昆虫たちが生きるためには、もっともっと小さな虫のエネルギーをいただいています。
それら小さな虫たちが生きるためには、森や畑や田んぼ、草、池、落ち葉などがなくてはなりません。



私たち人間が頂上にいるための
食物連鎖” とも言えます。



何か1つでも欠けていたら、地球は壊れてしまいます。


このようなことを、楽しく♪ゲーム感覚で、お話を聞く講座でした。



今の子どもたちには、今日のようなお話を聞く機会がもっともっと必要かも知れません。




講座の最後には、みんなでオリジナルの「しおり」を作りました。



好きな色画用紙を使って、自由にデザインしていきます(^o^)


リボンに精油を少し落として、「香りつきしおり」の完成!!です☆


こういう時の私のアイデアの乏しさは情けなくなるほど(>_<)ですが、
子どもの感性は素晴らしい!!ですね。



自分のことに一生懸命になっている間に、隣にいる姪っ子は
小さい「しおり」を2つも!!作っていました。



夏休みの思い出のひとつになってくれると良いです(^o^)