COP10   VOL.2

 昨日に引き続き、”COP10” ネタです(笑)



お昼過ぎにブラックバスバーガー作りのお手伝いが終わり、
ご褒美?に、すぐそばにある『断夫山古墳(だんぷさんこふん)』への
自然観察ツアーに参加することが出来ました(^_^)v





恥ずかしながら、名古屋に、それも近くに
”古墳”があるなんて全然知らず、聞くところによると、
他にも名古屋市内には、いくつかの”古墳”があるそうです。




普段は足を踏み入れることが出来ない場所ですが、
COP10”ならではのイベントで、貴重な体験をすることが出来ました。




歴史に詳しい先生のガイドに沿って、上まで登ることが出来ましたが、
急な勾配でできた道や、
まだ残されている石垣などを見ると、
これが昔〜〜〜の、今のように便利な工具や機械がない時代に
手で作られたものだと思うと、昔の方の知恵にはただただ感心するばかりでした。







沢山の緑の中を、
露草や、他にも名もわからない花(笑)などに目をやりながら、
またギンナンがボトボトと落ちてくる中を約1時間ほど歩きながら
良い森林浴が出来ました。







日本ミツバチの巣も見ることが出来ました。
(日本ミツバチは人を刺さないそうです。。。なので、巣の中を覗き込むことが出来ました。)
下の写真は展示用のものです。








これは、棕櫚(しゅろ)の木。
このヒゲのようなものが ほうき などになります。






あと、写真ではキレイに撮ることが出来なかったのですが、
カラーの勉強をしていると出てくる色名、
黄檗色(きはだいろ)”
黄檗の木もあり、
ちょうど、木の切り口が明るい黄緑色(←テキスト通りの説明)(実際はもっと黄色みが強かったです。)
をしているのを実際に目で見ることが出来て、
一人密かに感動をしておりました(笑)





身近な場所で、このように自然を体験でき、
何となく、身体が喜んでいるのもわかりました(^_^)v




森林浴、って良いですよ!!
空気も違うな、って思うし、何と言っても
緑に囲まれた中にいるのは目にも優しい!!







貴重な体験、でした☆