やっぱり眼は大切。

 朝イチバンに、
眼科&コンタクトレンズショップ&眼鏡屋に行ってきました☆



ここんとこ ずっーーーと、眼が疲れていたし、
見にくくもなってきていたので、
視力の低下を心配していましたが、
心配することもなく、一安心(*^_^*)




ただ、わたくし結構、乱視がひどいようです。。。







眼科で、
「乱視がなければ、それほど近視という方でもないので、
メガネとかコンタクト、必要ない方なんですけどね。」



って言われました。





”眼が悪い”



って言っても色々あるんだなぁ〜、って思いました。。。





どうやら、今までのコンタクトレンズも眼鏡も、
度が合っていない、というよりは、
視力の数値で言えば、0.5くらいの差のことみたいですが、
「遠く&全体」を見ることに重点を置くか、
「近くのもの」を見ること(デスクワークをする時とか。。。)に重点を置くか、の違いで、
今までの私のコンタクトレンズも眼鏡も
「遠く&全体」を見ることに重点を置いて作っていたようなので、
(その当時は、どうしてそうしたのか記憶にないのですが・・・
何となく、だったのだと思います。)
キモチ、度が強くなっていたのでした。





しかし、ここ数年、
デスクワークで集中!おまけにコン詰めることが増え、
このようにブログを書いたりもするので当然PCを見ることも多くなり、
考えれば、「遠く&全体」を見るというよりは、
「近くのもの」をジッと、見つめていることのほうが多い。。。ですわ。  (^^;)




眼科の方にも、
「そうですね、車の運転とかしないのなら、
コンタクトは外へ出かけられる時にする用として
遠く&全体を見るようにして、
眼鏡は家に居るとき用として、
若干、弱めの度数にして手元にポイントを置いたものを作ったほうが良いですね。」


と言われました。




ホント、度数で言えば0.5くらいの差なのですが、
コレって結構重要なことなんだな、って思いました。



言われてみれば、
今まで家にいて眼が疲れているときほど
デスクワークの時には、
裸眼で眼鏡なし、で不自由なかったですもの!



かえってそのほうが、私にとっては快適だとさえ思えました。




ひどい近視の方ならそうはいかないですよね。。。





度数を合わせているときに感じましたけど、
0.5度数の強いもので手元を見ると、
確かに、鼻から目にかけて、ツーーーンとした痛みみたいなものが走ります。





これでずーっと今まで毎日過ごしてきたのですから、
眼は十分酷使している上に、眼精疲労や肩こりなど酷いはずです。。。(>_<)






納得納得。。。






で!





今は眼鏡もファッション感覚でお値段も安い上に、カラフルなこともあり、
思い切って2本!注文してきました。





色は、イエローとターコイズ。。。ふふふ。。。





出来上がりは一週間後、楽しみです♪





これで眼の悩みが解消できたので、
頭しっかり働かせて頑張ります!!