岡山にて

 今週月曜日に『虹のしずく』のカラーイベントに出店をし、
そのまま岡山に一泊した私。



実は、
翌日、Nawomi姉さん、
http://ameblo.jp/happy-nawomi/
(もうおわかりですよね!虹のしずく岡山校の校長先生です。そして、私のカラー仲間であり、
友達、と言うより”姉さん”的存在であります。)



が!



岡山県保健福祉学会』



という学会で発表をするので、
是非それをこの自分の目と耳で実際に見て、聞いてみたかったのです!!







スゴイ!ですよね。
『学会』という場で発表!!なんですから!!



会場はコチラ。








今まで約2年間、Nawomi姉さんは、岡山にある児童養護施設に一人で
色彩ボランティアとして、月に2度訪問しています。





ボランティアを通して、子供たちとの触れ合いの経過をまとめたのが
この今回の学会での発表!!となったのであります。





かつては、名古屋で私もNawomi姉さんと一緒に、色彩ボランティアとして
児童養護施設へ出かけたことがあります。





2人で一緒に勉強をして、子供たちから学んだことがたくさんある分、
岡山でも一人でボランティアを続けていたことには
ホント、感激☆と尊敬の念を持っていました。





当日は受付でこのような立派なパンフレットをいただき、
早速、姉さんのページを探す、探す。。。(笑)





『色彩心理から見た子どもの心』



と題した内容を読んで、
ジワジワジワ〜〜〜と、何故か、こみ上げてくるものがありました。







こりゃ、発表をシッカリと聞かないと。。。






最初は後ろのほうに座っていた私でしたが、
前のほうの空いている席を探しては、大きな荷物を持ったまま(前日からの荷物がありますからね!)
ゴソゴソと移動、移動、移動。。。




そして、
前のほうの席で、カメラを持ってスタンバイ!!(笑)








約10分という限られた時間の中で、
パワーポイントを使いこなしながら立派に発表を終えた姉さん、
ホント、お疲れさまでした!!





姉さんが前日から言い続けていました。






色は心。。。だと。。。






ホント、そう思います。





久しぶりにゆっくりと二人で、
今までのことや、これからのことをしっかりと噛み締めるように話が出来たことは
とっても貴重な時間でもありました。




何だか真面目な話になっていますが、
私たち、会えばめっちゃオチャラケテるんですけど。。。ね(笑)





人生初!の岡山でしたが、不思議ですけど、新幹線を降りて岡山駅に着いた途端に、




なんだか、この雰囲”気”好き☆!!





と直感で感じでいた私。





その直感は、見事に当たっていたようです。




なんだろ、街の空気がとってもココチ良かったのです。








そして、フルーツ王国!と言われるだけあって、
私の大好きなイチゴ大福の美味しかったこと!! (いきなり、食べ物の話。。。です 笑)





写真撮るなんて、スッカリ頭の中にはなく、一日に2個!!私のお腹の中に納まりました!!




私、岡山県民ではありませんが、アピールします!!





岡山良いとこ、一度はおいで!!